カテゴリー「文化・芸術」の59件の記事

2016.04.20

★ラジオポワロ 作文コーナー聴いてね!

こんにちは^^

ぶんぶんです。
実は4月から、松戸のポッドキャストラジオ(ネットで聞けるラジオ)の
パーソナリティをやっています。
ネットで「ラジオポワロ」、または「はなのハッピー・エブリディ」で検索!
今日4月20日は、第二回目の配信日。
毎月第1・第3水曜が、配信日となっています。
30分番組で、自分の曲をかけたり、ゲストさんがいたりしますが、
最初から8分か10分あたりで、「今日の作文コーナー」があります!!
お父さん、お母さん、作文の苦手なこも、好きな子も
ぜひ、一緒に聞いてみてください!
作文募集もしています。
毎月お一人さまに、添削やアドバイスをしてお返ししますよ!
応募してみて下さいね!
ぶんぶん=シンガーソングライターはな、です(笑)
よろしく~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

【お知らせ】教室・教材・新聞連載などについて

楽文アーティスト・東海林ふみのブログクリエイティブライティングに関する記事をsmile

をたまに更新しています!! ★ぶんぶん教室(作文教室)は、千葉県松戸市(JR常磐線北小金駅南口徒歩1分)です。047-348-5606。詳しくは、右の「教室はこんなところ」をご覧ください。

朝日小学生新聞・月曜版「時事作文コーナー」好評連載中。見てねbleah

作文教材「笑う作文講座」小・低学年から高学年まで→現代用語検定協会にて販売happy01

羽のない鳥(ぶんぶんの音楽ブログ)note

★作文の講師、作文指導者向け講座、クリエイティブ・ライティング講座、トーク&ギター弾き語りライブなどを承っています。

子ども会、家庭教育学級などで、お声をかけてくださると嬉しいな^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

★僕を支えた 母の言葉・・感動ムービー

こんにちは。

今日はyoutubeを紹介します。

私は一つ、「気づき」がありました。

私も息子と(高一)とケンカしていたせいか、この映像を他のブログで見かけて、タイムリーだったのでした^^

私の気づきは、先日の「アドラー心理学」講座でお聞きした、「勇気づけ」ってこういうことだなと思ったことです。

勇気づけの言葉は、人それぞれでいいのだと思います。

だけどその言葉は、その子が大きくなったとき、つらい時悲しい時、その人をずっとずっと支え続けるものなんだ、ということに気づきました。

http://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk

いつもyoutubeがうまく貼り付けられません。

すみません。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.11.23

★貝の王子様と猫ちゃん

★貝の王子様と猫ちゃん

「貝の王子様」小3生の作品↑

 

こんにちは^^ぶんぶんです。

今日は、岩瀬自治会の文化際にお邪魔しました。

俳句講師ということで、お呼ばれしてきました。

俳句といえば私は、小林一茶に俳句を教わりました。とは言っても江戸時代の生まれではございません><;はい。

俳句かるたを通じて、教室で子供たちをかるたをやることで、自然と一茶の俳句が、体に沁みてきた感じです。

一茶の俳句は、猫や犬や、カエルや雀、子どもが出てきて、とても日常的で親しみやすいのです。とくに俳句の先生に弟子入りしたことはないので、俳句と言っても私のやっているのは「俳句で遊ぼう!」という感じです。

五七五で、気楽に遊びましょう!と思ったのですが、ただ、俳句と言ってしまったとたん、皆さん敷居が高いようです。

「そんなセンスはありません」としり込みされる方が多くいらっしゃいました。それから他の方と比べてしまったり。謙虚な気持ちからなのでしょうが、それにしてももっと気軽に、取り組める方法があるといいのですが。

今後の私の課題ですね^^

子どもたちはインフルの影響で、なかなか外出できす、子どもの姿は今日はありませんでした。残念。

それでも、いろんな出会いがあり、勉強になりました。

高橋さん、和子さん、ほかお世話になった方、ありがとうございました。

 

★文化祭、子供会などで、俳句や作文の講師もしています。

また、先日は障害者施設で、歌を歌ってきました。「弾き語りすと」としても、出張しておりますので、どうぞ声をかけてください。

★貝の王子様と猫ちゃん

「籠の中の猫」。あったかかわいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.27

★どんなに喜ぶことだろう

★どんなに喜ぶことだろう

写真は 松戸市小金の東漸寺です。

前にも紹介しましたが、門の入り口には、このようにメッセージが掲示されています。

書かれている内容・・・・・

「二度とない人生だから

一輪の花にも

無限の愛を

注いでいゆこう

一羽の鳥の声にも

無心に耳を

かたむけていよう

どんなにか

よろこぶことだろう」

どんなにか喜ぶことだろう。

最後が心に染みました。

だから無限に愛を、無心に耳を。

なんですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

★無財の七施

無財の七施(松戸市小金・東漸寺にて撮影)

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

新春から、亀の歩みですみません。ことしもずっと亀なのでしょうか?いえ、今年は亀からすこーし成長できそうです。いつも亀でご迷惑をかけているので、今年は兎かな?だって、昼寝できるからね(ダメじゃん、結局亀に負けたのだからね)

そうそう、今年は丑年ですね。私、年女なんですよ。36歳かぁ(←数字は嘘)ということで、牛歩で行きましょう。牛ですから、時に怒ると走ります。

ところで、今日ご近所を歩いていたら、東漸寺さんの門の前に、ありがたい言葉がありました。いつも拝見するのですが、今回はまたちょうど、いろいろと反省していたところに、正にその通りの言葉だったので、こうして写真を撮ってきました。

見えるでしょうか?無財の七施(しちせ)とありました。

教室で子どもたちに挨拶をするとき、何か作業をしていたりして、顔も見ずに「こんにちは」と挨拶していたことがあったなと反省し、昨日から始まった授業にて、ちゃんと目を見て挨拶を始めたところでした。

温かい眼差し。温かい笑顔。愛ある言葉。尽くすこと。慈愛。いつでも席を空け。迎える心。。。ちょっと頭に入るように、自分流に言葉を直してみました。できることはやり尽くすこともできていないし、慈しむことも足りていません。初心に戻りこんな気持ちで、子どもたちや、支えてくださる保護者の方、その他全ての方と接することができたらと思いました。

東漸寺さんといえば、敷地にある「てらす」(寺巣?)というサロンのような場所で、歌を歌わせていただいたこともあります。木々に囲まれた静かなサロンでした。これからも気づきをいただき続けたいと思います。

皆様、ことしもよろしくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.09.19

★テイパーク写真をありがとう

★テイパーク写真ありがとう

日本アーツプロダクツのオダさんが、300枚以上もの写真を送ってくれました。写真のCDまで作って下さいました。感謝、感謝です confident

8月に行われた、テイパークでの夏休みイベントの写真です。まだ、詳しい記事を書いていないのに、日々だけが過ぎていく~~><; さて、どうしよう・・・

と考えていたら、ものすごーく素敵なものを発見! 連日、いろんなお手伝い&アドバイスをしてくれたりえちゃんが、ブログの記事にしてくれていました。

テイパークに遊びに来てね。の記事です。ぜひ、読んでみて下さい。

(りえちゃんのブログはHealing Avilaです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.15

★新松戸フリマで歌う!

検索フレーズランキングですが、今日は「新松戸フリマ」の検索が、10位の中に4つも!そこで、秋のフリマのお知らせです。

日程 11月2日(日) 午前10時頃から午後3時頃まで

場所 新松戸中央公園 (常磐線・千代田線 新松戸駅徒歩10分)

(主催は新松戸フリーマーケット実行委員会)

またしてもぶんぶんは、歌を歌います!中央ステージにて、いろんなアーティストの方が、歌います。今回も踊りや太鼓もあるのかな?私は何を歌おうかな?子どもの歌?

それから春に好評だった、【探検ビンゴ】もやりたいなぁ。今回は【反対ビンゴ】にしようかな?これも、めちゃくちゃ楽しいよ!ハイム化粧品さんに、また賞品をお願いしたいなぁ。菜の花さんのコロッケも参加賞にあるといいなぁ。お願いに行かなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

【お知らせ】ワークショップの出前始めました(^0^)/

ワークショップの出前始めました(^0^)/
(何だか暗い写真だ><)

テイパークでのイベント時に、実はこんなチラシをお母様方に配りました。

今回行ったような、言葉遊びやミニ作文のワークショップの出前を、これからやっていこうと思っています。

PTAや子ども会、またお友だちとの集まりで、ぶんぶんを呼んでいただければ、日本全国どこへでも出かけます。(歌ももれなくついてくる?!)

日程、内容、費用面はメールでご相談ください。

【内容例】

・子ども会のイベントで、探検ビンゴなどと歌遊び

・親子で楽しめる、言葉遊びや、表現遊び

・子どもたちの表現力を楽しく伸ばすミニ授業風

・親向け・指導者向けの体験授業など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.20

★ていぱーく・サマーフェスティバルに来てね!

テイパーク夏休みイベント来てね!

 すっかりご無沙汰していて、すみません。友だちからは、「ながーい夏休みだねぇ」と冷やかされました。

さて、おとといから、大手町のテイパーク(逓信総合博物館)で、イベントをやっています。

「自由研究体験ランド」ですよ!そこで、ことば遊びのコーナーを担当しています。工作コーナーなどいろいろあります。ここにくれば、今からでも自由研究が間にあうかも~!

今日は、朝日小学生新聞の記者さんも、取材に来てくれました^-^

ぶんぶん担当の「ことば遊びコーナー」は、親子で参加できるワークショップです。俳句を作ったり、探検ビンゴをしたりして遊びます。クイズなどで優勝すると、すてきなプレゼントもありますよ。

19日(火)から29日(金)まで。25日(月)は休館です。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧