« ★春休み「楽文講座」始まりました♪ | トップページ | ★春休み「楽文講座」二日目♪ »

2011.03.26

★「あいうえお作文」(作文紹介)

は?

ひが

ふき出て

へんな

ほのおも出てた

 

久しぶりに「あいうえお作文」をやりたいというので、作ってみました。

小4あやちゃんの作品の一つです。

何だか「原発」の様子を表しているようにも読めました。

もちろんあやのちゃんは、原発のことを書こうとしたわけではありません。

ただ、「あいうえお」で書く、という決まり(制限)を設けることで、かえって「自由」に自分の心の中にあるものを、ぽっと書いてしまえるものです。

ここのところテレビでは、原発の事故の煙などを映しています。子どもだって大人以上に不安はあるはずです。そんな気持ちが奥底にあって、ふっと出てきた言葉のように感じました。

そして書いてアウトプットしてしまえば、不安も一緒に出ていきますよ♪それも書くことに期待できる大きな効果です。

|

« ★春休み「楽文講座」始まりました♪ | トップページ | ★春休み「楽文講座」二日目♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/51220994

この記事へのトラックバック一覧です: ★「あいうえお作文」(作文紹介):

« ★春休み「楽文講座」始まりました♪ | トップページ | ★春休み「楽文講座」二日目♪ »