« ★春休みの講座、お申込みありがとうございます | トップページ | ★「あいうえお作文」(作文紹介) »

2011.03.25

★春休み「楽文講座」始まりました♪

春休みの楽文講座、始まりました。

いつも初めて来た子どもたちに書いてもらう、「自己紹介カード」があります。ここにはヘンテコな質問がいくつかあって、これに答えていくと、その子の面白い考えが書けてしまいます。

 

今日、面白い答えがあったのでちょっと紹介しますね。

小2のAくんの答えです^^

質問・・・ふしぎだなと思うことは、どんなこと?

答え・・・「牛はどうして牛乳をおっぱいから出すの?」

目の付けどころといい、疑問といい、微笑ましい!

 

ところが、次の問題。

質問・・・あなたの一番大事なものは、なあに?

答え・・・かぞく

質問・・・人間がみんな持っているものは、なんだろう?

答え・・・心

この辺を読むと、すごいなぁと思うのです。誰から教わったわけでもないのに、Aくんは確信に満ちた面持ちで、迷いもせずさっと書いたのです。

大事なものと聞かれて、もっと物質的なものを書く子もいます。どちらがいいというわけではなく、今その子の心の中、認識を素直に表しているだけです。

人間が持っているものだって、家、心臓、身体、という答えもあります。そうやって全体の中で考えてみると、Aくんというのは、見えない物、精神面や心というものに意識が高いのがわかりますよね。

そんなふうに作文て、奥が深いんですよ♪

 

講座は31日までやってます。

明日は通常のクラスがあります(*^_^*)

 

|

« ★春休みの講座、お申込みありがとうございます | トップページ | ★「あいうえお作文」(作文紹介) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/51214470

この記事へのトラックバック一覧です: ★春休み「楽文講座」始まりました♪:

« ★春休みの講座、お申込みありがとうございます | トップページ | ★「あいうえお作文」(作文紹介) »