★春休み「楽文講座」始まりました♪
春休みの楽文講座、始まりました。
いつも初めて来た子どもたちに書いてもらう、「自己紹介カード」があります。ここにはヘンテコな質問がいくつかあって、これに答えていくと、その子の面白い考えが書けてしまいます。
今日、面白い答えがあったのでちょっと紹介しますね。
小2のAくんの答えです^^
質問・・・ふしぎだなと思うことは、どんなこと?
答え・・・「牛はどうして牛乳をおっぱいから出すの?」
目の付けどころといい、疑問といい、微笑ましい!
ところが、次の問題。
質問・・・あなたの一番大事なものは、なあに?
答え・・・かぞく
質問・・・人間がみんな持っているものは、なんだろう?
答え・・・心
この辺を読むと、すごいなぁと思うのです。誰から教わったわけでもないのに、Aくんは確信に満ちた面持ちで、迷いもせずさっと書いたのです。
大事なものと聞かれて、もっと物質的なものを書く子もいます。どちらがいいというわけではなく、今その子の心の中、認識を素直に表しているだけです。
人間が持っているものだって、家、心臓、身体、という答えもあります。そうやって全体の中で考えてみると、Aくんというのは、見えない物、精神面や心というものに意識が高いのがわかりますよね。
そんなふうに作文て、奥が深いんですよ♪
講座は31日までやってます。
明日は通常のクラスがあります(*^_^*)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント