« ★「あいうえお作文」(作文紹介) | トップページ | ★春休み楽文講座、終了しました♪ »

2011.03.28

★春休み「楽文講座」二日目♪

こんばんは^^

今日は楽文講座の二日目でした。

今日は二回目の参加の子と、初めて来た子も入り混じっての楽しい雰囲気。そこでぶんぶん教室のルールその2まで、みんなで共有しました。

その1は、「ふつう」は言わない。

それは多くの子どもたちに何かを質問すると、ぶんぶんに初めて来た子どもたちは決まって「ふつう」と言います。

今日もこんなことがありました。

「ぶんぶん教室に来るのは、どう思った?行きたいと思ったとか、行きたくなかったとか・・」

と聞くと、S君「わからない」、Yくん「ふつう」、Hちゃん「し~らない」・・・みごとに、自分の気持ちを言いません。もちろん「行きたくなかった」などと言ってはいけなかな?という遠慮もあったでしょう。

また、そんな風に聞かれて自分の気持ちを言うことに慣れていなかったのもあるでしょう。

そこでのルール1なのです。もちろん「ふつう」と言ってはいけないなんて、自由じゃないじゃんと思うかもしれません。でも考えて自分の意見を言うことを学んでいる途中なので、このルールは大切なのです。

 

ルール2、ここでは何を言ってもいい。そしてひとの意見をバカにして笑わない。

これをきちんと説明することで、みんな安心してものが言えるようになるんですね。もちろんバカにしないのなら、「反論」や「自分の意見」を言うのは、とってもいいこと。まあそんなお話を今日はしました。

作文のてーまは「なんで?」を探すことです。みんなたくさん書いていました。それもくすくす自分の書いたものを笑いながら^^

とくに作文が少し苦手だと言ったYくん。4枚以上カ書きました。それも顔つきで分かるんです、彼の頭が回っていて心では楽しくてどんどんアイデアが湧いてきているのが。

また一回目に来て、なかなか自分の想いが見つけられなかった年長さんのRちゃん。今日はのりのりで、紙をひっくり返し、裏まで書いていました。スゴ♪

一回や二回で、こんなに子どもの心がワクワクして、どんどん書けてしまうことに、ぶんぶんも毎度のことながら、驚かされました。

ではまた明日もね~~

|

« ★「あいうえお作文」(作文紹介) | トップページ | ★春休み楽文講座、終了しました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/51241282

この記事へのトラックバック一覧です: ★春休み「楽文講座」二日目♪:

« ★「あいうえお作文」(作文紹介) | トップページ | ★春休み楽文講座、終了しました♪ »