« ★春休み「楽文講座」二日目♪ | トップページ | ★親として望むこと »

2011.03.31

★春休み楽文講座、終了しました♪

春休みの楽文講座、5日間が終了しました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。お便りにも書きましたが、どの子どもたちも初めてなので、緊張した面持ちでやってきました。

最初に、作文は好き?嫌い?と聞いてみると、多くの子が「ふつう」と答えました。本当は苦手だけど正直に言えない、ということもありますよね。

そこでぶんぶんルール1「ふうは使わない」というお話をしました。

それは少し考えて、自分の言葉を発してほしい、そうすることで考える習慣をつけてほしいからです。考えると言うのは、勉強で問題を解くだけでなく、日常のいろいろな場面で自分のことをきちんと語れる、答えられるということこそが大事だからです。勉強も実はそのために、やっているわけですね。

 

今回の参加者は、十人ちょっと。一人はたった3回前後の授業を受けたわけですが、子どもたちはそれぞれに変わって行き、成長した面がありました。

お一人お一人が、表現への開き方、進み方が違うのですが、中には書くのがあまり好きではなかったのに、一回目から4枚も書いて、「楽しかった」というお子さんもいました。

また、今日最後が終わって、4回目の授業となったお子さんが、子どものやんちゃで楽しい世界をいきいきと3枚に渡り、書ききった男の子もいました、作文自体がキラキラで、その子もキラキラで、私が書くお返事もずっと楽しみに見て読んでくれました。

その子らしい言葉、内面が出ている作文は、こちらもついつい嬉しくなってたくさん赤字でお返事を書いてしまうものですね(*^_^*)

終了後、お二人のママたちとお話もしました。(つづく)

|

« ★春休み「楽文講座」二日目♪ | トップページ | ★親として望むこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/51264015

この記事へのトラックバック一覧です: ★春休み楽文講座、終了しました♪:

« ★春休み「楽文講座」二日目♪ | トップページ | ★親として望むこと »