« ★アロマキャンドル 大活躍 | トップページ | 【お知らせ】春の作文講座!小学生集まれ~ »

2011.01.24

★どうして50円なの? (授業より)

こんにちは。

写真をケータイから載せたままで、ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

毎日更新しているのは、アメブロの方なので、よかったらそちらも見てくださいね。

 

さて、このうさぎさんのカレンダー、実は100円ショップで買ったのですが、50円でした。どうしてだと思いますか?

・・・と教室の子どもたちに質問しました。

小2、3、4年生のクラスです。すると・・・

「文字が小さいから」・・・ふむふむ。

「かわいくないから」・・・あら、かわいくないんだ><;;あはは

「去年のだから」・・・おいおい、そんなの買う?

「汚れているから」・・・う~ん。

「数字が間違っているから」

「セールだったから」・・・おあ!答えに近づいてきたよ~。

でも100円ショップだったからねぇ、どんなセールかな?

などと少し考えていったら、「二つで100円」という答えが出てきました。

 

こんなふうに身近にあることを、予想して推理していくことは、作文を書くときの発想力に繋がっていくはずです。

きっと今までの体験から想像していくのだと思いますが、それにしても子どもの発想って面白いですよね。大人なら上のような予想は出さないでしょう。常識的に有り得ないからです。

でも、子どもこんなふうに簡単に常識の枠を超えて考えるんですね。それが新しいものを生み出す力になっていくのです。

でも、これをいきなり難しいテーマで尋ねても、みんな固くなって、聞いたことのあることや、新聞に載っていたこと、大人が言っている道徳的な範囲内で答えるんです。いきなり答えもつまらなくなって、その子らしい発想もなくなりがち。

本当は柔らかい発想を、大事な未来の問題にこそ、つなげてほしいものです。

そのためにはまず、簡単な親しみやすいことから、柔らか頭の発想をたくさんして、慣れていく必要があると思います。

そうやって自分の発想を「伝える」ということをたくさん経験し、受け入れてもらう経験もしていくことが、まずは大切です。

そんなことを教室でわいわいと対話しています。はい、立派な対話ですよ~(*^_^*)

 

さて、「春の作文講座」を開催します。

まずは考える喜び、書く楽しさを体感してみませんか?

申し込みも始まっていますよ~

ぶんぶんの授業をきちんと体験したい方、ぜひ春休みに参加してみてくださいね。

作文に関するお問い合わせは、080-3006-6732、ぶんぶんのケータイへどうぞ。

教室 047-348-5606でも大丈夫です。お待ちしています。

★どうして50円なの?

|

« ★アロマキャンドル 大活躍 | トップページ | 【お知らせ】春の作文講座!小学生集まれ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/50677111

この記事へのトラックバック一覧です: ★どうして50円なの? (授業より):

« ★アロマキャンドル 大活躍 | トップページ | 【お知らせ】春の作文講座!小学生集まれ~ »