« ★俳句の練習 これオススメだよ(授業より) | トップページ | ★「鼻水をたらしたままでいいよ」(授業より) »

2010.12.11

★「対話とは自分を知ること」元ぶんぶんの生徒より

私は小学五年生から中学二年生までぶんぶん教室に通ってました。

ぶんぶん教室では作文を書く前に、書くテーマについて対話をします。

私はその対話という名のおしゃべりタイムが大好きでした。

とりとめのない会話から新しいことを発見したり、深いテーマについて一緒に悩んでみたり、「考える」ことの楽しさを教わりました。

私は、対話とは自分を知ることだと思います。

自分が何を考えていて、何を伝えたいのか。それが自分の中でわかっていないと対話はできません。

対話をすることで、「考える」ことの基礎が身に付くと思います。

人と真剣に語り合うという機会がほとんどなくなった今、対話することの大切さをひしひしと感じています。

久しぶりに文章をぶんぶんちゃんに見てもらうので、ちょっと緊張しました(笑)

文章書くのって楽しいね、ぶんぶんちゃん!

 

*************

ちーちゃんありがとう^^

前に書いてもらったのに、ブログにアップするのを忘れていました。

今ごろになり、ごめんね><;

今はR大学の一年生のちーちゃん。努力家で勉強家でもあります。

こんなに嬉しい文章を書いてくれたんだね。おしゃべりタイムが大好きで、考える楽しさを知ってくれて、自分を知って、書くことの楽しさもしってくれたんだね。

まさに、私の伝えたいことを感じとってくれたんだね。じ~んと心に染みてきます。

ちーちゃんはいつも、人の話を聞いて、次に自分の考えを必ず言ってくれた。人の話のいいところを取り入れながら、でも、自分の想いを伝えてくれた。それも人とは違ったちーちゃんならではの考えで、それを聞いてぶんぶんはハッとさせられました。

人の痛みの分かるちーちゃん。

ちーちゃんに教わったことはいっぱいあります。これからも、イベントの司会や朗読などなど一緒に楽しいことをやっていこうね。こんなふうにいつまでもいろいろなことで、繋がって何かができるのが、とっても嬉しいよ♪

これからもよろしくね。

ちーちゃんへ。ぶんぶんより

|

« ★俳句の練習 これオススメだよ(授業より) | トップページ | ★「鼻水をたらしたままでいいよ」(授業より) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/48178977

この記事へのトラックバック一覧です: ★「対話とは自分を知ること」元ぶんぶんの生徒より:

« ★俳句の練習 これオススメだよ(授業より) | トップページ | ★「鼻水をたらしたままでいいよ」(授業より) »