« ★「鼻水をたらしたままでいいよ」(授業より) | トップページ | ★さくちゃん、教室の感想をありがとう(>_<)。。 »

2010.12.13

★感想を書こうというと「ナイ」と答える子には。

今日はそぼ降る雨が冷たい一日でした。

一つ前の★鼻水を垂らしたままでいいよ、の記事の続きです^^ 

「感想」というのが曲者で、「感想」と言われるだけで「え~~、ない」と言う子がいます。

そっか、ないんだ。。。(と受け止めておきつつ)←ここが難しいですね、ないわけがないのですが、ナイならじゃあ、書かなくていいよ、というわけにもいかないからです。

それではその子の心に本当はあることが、出て来ない、

きっと学校でちゃんとしたことを書かなくちゃと、勝手に思っているんだと思います。でも、その子は書きました。それがいまいち消化不良と言うか、意味の分からないことを書きました。それは「ちゃんと書かなくちゃ」という意識が、思っていることを分かりにくくさせた結果、分かりにくい文になったのだと思います。そういうときは

「これの、ここはどういう意味?○○っていう意味かな?」と予想されないことを、わざと聞いてみます。すると、「ううんそうじゃなくて、こういう意味だよ」、とはっきりと自分の言葉で分かっていける子はいいけれど。

だいたい自信のない子は、質問されるとすぐ、消すんですね。間違いかなと思って。もちろんぶんぶんでは消さないようにしています。「なぜならその最初の言葉を書いたからこそ、次の言葉が生まれるんだよ。その言葉のお陰だからだよ」と。

そんなことの後に、

ふと思ったこと、楽に思ったことでいいんだよ。『なんかいいな」とかさ。と例を出して話すのがいいんですね。

ほお、なるほど、きゃーーー、げっ! うううぅ、いいじゃん♪ サイコー、どきどき、などという短い言葉を用意してあげる。近いのを選べばいいんです。

そう話すとその消そうとした子は、

「へ~」と一言書きました。サイコーですね♪

 

その他、すてきな感想がありました。これもあまり書かせようと期待すると、子どもはそれを察して書いてしまうので、期待をしないようにして書いてもらいました。

・なるほど、と思った。自由になった感じがした。幸福になった(小3しーちゃん)

・そうだったらうれしい。こんなことがあったらやってみたい。おかあさんがこんな人だったらすごくいい(小2なーちゃん)

・本当に言われたらラクだから、しあわせだと思いました(小4すーちゃん)

・本当のことを書いたら、笑ってしまった。お母さんにとってはだめだけど、自分にとては少しだけ本当のこと。

 

自由、幸福という言葉もすごいですが、『本当のこと」という言葉もすごいですね。自分にとっては「勉強しなくていいいよ」が本当のこと、と感じたのです。言葉の選択が面白いなと思いました。

心の中は本当はこう思っているんだね、それに気づけただけでいいんだよね。でも実際はお母さんに言われたら頑張るよね、そういう自分もいるよね。本当の気持ちと、でもなんでも気持ち通りにうまくいかない現実。その両方のバランスが大事なんだよ。(難しいけどね)

|

« ★「鼻水をたらしたままでいいよ」(授業より) | トップページ | ★さくちゃん、教室の感想をありがとう(>_<)。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/50292265

この記事へのトラックバック一覧です: ★感想を書こうというと「ナイ」と答える子には。:

« ★「鼻水をたらしたままでいいよ」(授業より) | トップページ | ★さくちゃん、教室の感想をありがとう(>_<)。。 »