« ★ご先祖さま バンザイ(^.^)(授業より) | トップページ | ★「対話とは自分を知ること」元ぶんぶんの生徒より »

2010.12.06

★俳句の練習 これオススメだよ(授業より)

★俳句の練習 これオススメだよ

こんにちは^^

ケータイから写真をアップしたままで、失礼したしました^^;

小1から小4までの子どもたちが一緒のクラスで、こんな俳句の授業をしました。

いつもだったら、①絵を描いて、②状況説明の文を書き、、、とぶんぶん流俳句の詠み方をやっているのですが、たまには違った方法でやりました。

これは、俳句の五、七、五のうち、最初の五の部分を、わたしが書いてしまいます。

写真にあるように、

ランドセル、青い空、もみじの葉、手袋が(の、に等)、ドーナツの、なわとびに、おにぎりが、トントンと、、、、などなど、子どもたちの身近にあるものや自然などを、とりあえず五文字で表し、ホワイトボードに書きます。

これを見て、自分がその続きを思いつくものから、俳句を作って行きます。

例えば、「ランドセル」だったら、「ランドセル 教科書いっぱい 踊ってる」などと繋げてみるわけです。

上手くいくコツは一つあります。やっぱりいつもの俳句作りと同じように、自分の見た情景、場面を思い出して、それを俳句にすること。

全く空想や、あるだろうなと思うことや、どこかで聞いたことでは全然面白くありません。

その子の生の体験が、言葉にうまく織りなされたとき、一番ハッとする素敵な作品が出来上がるんですね。

・・・ということで、練習のつもりで楽しんでやってみてね♪

|

« ★ご先祖さま バンザイ(^.^)(授業より) | トップページ | ★「対話とは自分を知ること」元ぶんぶんの生徒より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/50226242

この記事へのトラックバック一覧です: ★俳句の練習 これオススメだよ(授業より):

« ★ご先祖さま バンザイ(^.^)(授業より) | トップページ | ★「対話とは自分を知ること」元ぶんぶんの生徒より »