« ★ただ今みほちゃんと新曲づくり | トップページ | ★言われたいこと »

2010.12.18

★「ぶんぶん教室からいろいろなものがつながる」(作文)

サクちゃんが書いてくれた「ぶんぶん教室の感想」を紹介します。

小3のサクちゃんについては、先日の記事をお読みください。

★スウェーデンにお引っ越しするサクちゃんのこと。

 

************

ぶんぶん教室からいろいろなものがつながる(タイトル)


ぶんぶん教室では、いろいろなものを学びました。
たとえば、頭の中でそうぞうするやつです。
学校は、やった、ことを書くからかんたんだけど、
ぶんぶん教室はそうぞうするのでとてもむずかしいです。
ぶんぶん教室でやるのはそうです。
でも、学校で作文を書く時、かんたんすぎて、いつも、
一番になって、みんながはやすぎじゃないっと言ってるのです。
これも、ぶんぶん教室にかよっていたからです。
ぶんぶん教室で通っていなかったら、ぼくは、
作文を書くのをむずかしかったでしょう。
もう、ぼくは、作文を書くことで、手紙も、自分のきもちが、
ちゃんとわかってきました。
作文はしょう来のことにいっぱいつながていくと思います。
たとえば、作文から→手紙その次は手紙をもらった人は
相手のきもちがわかるからそれでいろいろな人と
助けあったりできる。
作文はすごいパワーをもっています。

 

*************

 

サクちゃん。

ぶんぶんはこの作文を読んで、本当に嬉しいよ。

とくにすごいなと思ったのは、最後の方です。

作文をやっていたら手紙のことも分かった、そして気持ちを伝えることのが大事だって分かった。気持ちを伝えたら、相手の人は気持ちが分かるから、助けあったりできる。というところが、なんてステキなんだろう、と思いました。

「助けあう」ということまで、感じて考えたサクちゃん。

ぶんぶんはサクちゃんに大事なことを教わりました。そうか、気持ちを伝えたり、聞いたりするのは、助けあうためなんだね。

教室のみんなにも、このことをしっかり伝えるね。

それから、「作文は将来のことにつながる」ということ。

グッと心にしみます。いやいやそれじゃ足りない。

もう嬉しくて、嬉しくて、ジャンプして、み~~んなに言いたいぐらいです。

将来につながる、大人になったときに大事な力になる、そう信じてぶんぶんも作文をやっているんだけど、でもそれをサクちゃん自身が感じてくれたことが、最高によかったことです。

最後の言葉、「作文はすごいパワーをもっています」。これはぶんぶんにとっての幸せなクリスマスプレゼントになりました(*^_^*)

ありがとう。

スウェーデンに行って、楽しいことをたくさん体験してね。そしてスウェーデンのことをいろいろ教えてください。また会える日を楽しみにしています♪

ぶんぶんより

|

« ★ただ今みほちゃんと新曲づくり | トップページ | ★言われたいこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/50332219

この記事へのトラックバック一覧です: ★「ぶんぶん教室からいろいろなものがつながる」(作文):

« ★ただ今みほちゃんと新曲づくり | トップページ | ★言われたいこと »