« ★自分の人生を信頼していますか? | トップページ | ★俳句の練習 これオススメだよ(授業より) »

2010.11.30

★ご先祖さま バンザイ(^.^)(授業より)

★ご先祖さま バンザイ(^.^) 授業より

こんにちは^^

ご先祖様というと、何を想像しますか?

お仏壇とか、お盆とか、仏教?・・・

在るクラスで子どもたちに「ご先祖様って知ってる?」と聞いたのですが、ぽかぁぁん。

 

そこで授業で、写真のような絵を子どもたちに描いてもらいました。ご先祖様の絵です。

これは小2のなぎさちゃんが描いた絵。手前に「わたし」がいて、お父さんお母さん、そしてそのまたお母さんお父さん。つまり「わたし」のおじいちゃん、おばあちゃんが全部で4人。

そんなふうに、どんどん遡って描いていきます。

だんだん面白くなってきて、「この辺は、戦争の時代かなぁ」とか「江戸時代かな」なんて話したり^^

たくさん書いてから、こんな質問をしてみました。

「もし、誰か一人のご先祖様がいなかったとしたら?」

すると子どもたちは、一人がいないと、その子どもが生まれなくて、すると次に・・とたどって行くと、自分のお父さん(またはお母さん)が生まれていないことに気づきます。

つまり自分が生まれていない!

そう、一人のご先祖様の誰が欠けても、自分は生まれていないんですね。ご先祖様がいても、でも結婚しなかったら、やはり生まれていない。

そう考えると、自分が生まれたことはやはり奇跡なんです♪その奇跡を、手作業で描いて実感できるんです。

そして自分の命の中には、100人、いえ数えきれないほどのご先祖様の血が流れていることに、気づいていきます。そうやって気づいたことを作文に書きました。

 

今までこういう図を見て、考えたことはありましたが、小学生の場合描いてみるのが一番。実感として伝わったようです。

生まれたこと、生きていること、あなたの命は一人ではできなかったこと、お父さんお母さんだけでなく、数えきれないほどの命の積み重ねがあって、今があること。

強く感じて、命を大切にしてほしいと思いました。

 

よかったらお家でも、やってみてくださいね♪

★作文のことで、気になること、分からないことがあれば、どうぞご遠慮なくわたし(ぶんぶん)のケータイに、お電話ください。

080-3006-6732

メールは、bunchan☆lilac.plala.or.jp(☆を@に替えてください)

|

« ★自分の人生を信頼していますか? | トップページ | ★俳句の練習 これオススメだよ(授業より) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/50175535

この記事へのトラックバック一覧です: ★ご先祖さま バンザイ(^.^)(授業より):

« ★自分の人生を信頼していますか? | トップページ | ★俳句の練習 これオススメだよ(授業より) »