« ★どの子にも「自尊心」を育てるために | トップページ | ★ご先祖さま バンザイ(^.^)(授業より) »

2010.11.26

★自分の人生を信頼していますか?

こんにちは^^

先日作った、自分分析シート。

これは自分のことを考えて知っていくために、作ってみました。自己紹介の作文などを書くときに、何を書いていいか悩むことが多いのです。

そこで、いろんな自分について書いて知って行くなかで、その中から一番伝えたい自分を伝えていく。そんなふうに使っていけます。

 

あるクラスで書いてみたら・・・

33問在る中に、こんな質問があります。

【自分の人生を信頼しています?】という質問です。

人生とか、信頼とか、なかなか抽象的で難しい言葉だと思いますが、そこはあえて子どもだからと思わずに書いています。

するとこんなことが起きました。

小3のサクちゃんにこの質問をした時です。どんな意味?と帰ってくるかなと踏んでいたら、「はい!」と真顔で、真剣な顔で力を込めて答えてくれました。

これにはびっくりしました。言葉の意味は、100パーセント分からなくても、小3なりの意味を捉えて、答えてくれたんだな。しかも質問の意味を「何か大事なことを聞かれている」という空気を察してか、真剣に答えた。

子どもってすごい、とまたまた思ったできごとでした。

サクちゃんだけでなく、ともくんも、小六のゲンちゃんも、「人生は信頼している」という頼もしい答えでした。っていうか、小学生にそんな質問するのもどうか?ってとこもありますけどね。だって、「信頼していません」なんて返ってきたらどうするのよ?

そう、ちゃんと考えてから質問しないとね><;

そして小6ぐらいになると、自分について考えて知ると言うことが面白かったらしく、「この紙ちょうだい!お母さんにもやらせるから」と、自分分析シートをお母さん用にも持って帰りました。

どうなったかなあ?(*^_^*)

どんなきっかけでも、自分について知っておくことって、子どもでも大事だと思えました。それは子どもたち自信が楽しんで考えていたというのが、大きな根拠です。子どもが楽しいことは、だいだいすばらしいことなんです♪

|

« ★どの子にも「自尊心」を育てるために | トップページ | ★ご先祖さま バンザイ(^.^)(授業より) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/50137497

この記事へのトラックバック一覧です: ★自分の人生を信頼していますか?:

« ★どの子にも「自尊心」を育てるために | トップページ | ★ご先祖さま バンザイ(^.^)(授業より) »