« ★「ぶんぶん的思考」のお知らせ | トップページ | ★みんな詩人だー(授業より) »

2010.09.22

★無限に出るアイデア?! (授業より)

★無限に出るアイデア?!

ちょっと見にくい写真で、すみません><;

「無限に出る!アイデアは」と、小六ゲンちゃんが、いいことを言ったので、書いてもらいました。教室には、こうした子どもの数かずの名言を、壁に飾ってあります。

ところで、ゲンちゃんがどうしてこの名言を言ったか。

それは授業で四コママンガをやった時です。

「今日は4コママンガを書こう!」

「わ~い、それだったら無限に出る、アイデア」

と喜んで始めたわけですよ。

一つめ、二つ目・・辺りまでは勢いの乗って書いていましたが、3つ目ぐらいになると、さっきの勢いはどこへやら?

「もうアイデアが出ない><;」となってきました。

ビギナーズラックのようなものだったのかな。

ただ、これなら書ける!と思えることって大事です。作文を二枚書くのは疲れるけど、マンガを描いてその横にセリフを書くならできる、とか。

もしお家で、作文を書かせたいと思ったら、いきなり作文ではなく、一こまマンガでも描いて、吹き出しに言葉を書くことからやってみるのもオススメです。

それを何コマも続けて一つのお話になれば面白いですよね。

書くことが楽しいと思うことが、まず大事。その気持ちが表現へと向かわせます。好きなこと、楽しいことは何事も上達します。

★子どもに作文を上手になって欲しいと思ったら、まず上手に作文を書かせたい、とは絶対絶対絶対、思わないことです。

逆説的ですが、本当ですよ♪

|

« ★「ぶんぶん的思考」のお知らせ | トップページ | ★みんな詩人だー(授業より) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/49527268

この記事へのトラックバック一覧です: ★無限に出るアイデア?! (授業より):

« ★「ぶんぶん的思考」のお知らせ | トップページ | ★みんな詩人だー(授業より) »