« 【お知らせ】夏の作文講座@6日間(12コマ)!! | トップページ | ★カッパとカエルの違いは?(授業より) »

2010.09.11

★おかしな二人に学ぶアドリブ力 (授業より)

★おかしな二人(^O^)

今日は 中学の体育祭があるからと お休みの生徒が三人。

午前のクラスは二人でした。

が どうして二人は被りものをして 作文を書いているの?

********

ケータイから投稿したのですが、今パソコンから見ると、かなり怪しいですね。帽子はまだいいとしても、袋をかぶってる彼女。教室に入ったばかりのSちゃんなのに、すっかりマイペースです。

この写真だけ見たら、みんな引いちゃう?!

でもこの日はこうやって作文を書きました。それもかなり集中しました^^

それはどうしてかというと、実はいつものナオくん。新しいSちゃんが来たのが嬉しくて、元気いっぱい。作文を書く時間になっても、おしゃべりが止まらない。もちろん注意はしたけれど、なかなか><;

Sちゃんは書き始めていたので、静かにしてほしいと思った様子。そこで言葉にする代わりに態度で示したの。静かにしてほしいって。

それを見たナオ君は、分かったようで、自分も何故か帽子をかぶって、その後観念して(笑)、真剣に書き始めました。

*********

子どもって、大人が言っても聞かないことを、子どもが言うと聞くんですよね。上から言うより対等だからこそ、なのかな?

それからうるさくて困っているのは、一番はSちゃん。その本人からの直接のメッセージの方が、ちゃんと届くんですよね。(もちろん私も困っていたけれど・・)

もちろん、言葉で伝えることも大事。でも、袋をかぶるというジェスチャーも、今回は功を奏したようす^^

コミュニケーションて、面白いですね。マクドナル○などのマニュアルなんかじゃ間にあわなくて、やっぱりアドリブ力ですね♪

(あ、こんどアドリブ力について考えてみようかな)

|

« 【お知らせ】夏の作文講座@6日間(12コマ)!! | トップページ | ★カッパとカエルの違いは?(授業より) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/49414419

この記事へのトラックバック一覧です: ★おかしな二人に学ぶアドリブ力 (授業より):

« 【お知らせ】夏の作文講座@6日間(12コマ)!! | トップページ | ★カッパとカエルの違いは?(授業より) »