« ★読書感想文にオススメの本②(2010) | トップページ | ★読書感想文にオススメの本③(2010)何度も読んだもの。 »

2010.08.06

★「星の王子様」にコメント感謝です♪

こんにちはwink

うれしいことがありました^^

2004年に書いた「星の王子様」の読書感想文についての記事に、コメントをいただきました。「参考になりました」とのことです。

有り難うございます。少しでも何かの役に立ったのかなと、本当に幸せな気持ちになりました。

人を幸せな気分にするのって、ほんの一言なんですよね。一言で十分なんです。でも、あるとないとでは大違い。

わたしも子どもたちに、周りの人に、いいなと思ったことは、必ず「言葉にして」伝えていきたいと改めて思いました。思っているだけでは伝わりませんから。そんなとき言葉はとても便利な道具です。

 

ぶんぶんの授業でも、他の人の発言や作文で、いいところや自分と違うところなどを、評価する時間があるのですが、なかなかうまく言葉が出て来ないようです。人を誉めるって、子どもにとっては難しいんですよね。

なぜなら良いところを見つけるのが、まず難しかったり、誉める言葉が見つからなかったり、誉めることが恥ずかしかったりします。だからこそ、評価する練習が大事です。

いつも子どもたちに言っているのは「みんなは人を、幸せにする力を持っているんだよ。それは人を誉めること、そのほんの一言でいいんだよ」

と言うことです。

みんなのいいところを誉め合う(認めあう)社会になれば、毎日幸せになれそうな気がします。

さてさて、一昨日から読書感想文に関する記事を書いています。気軽に楽に書くために、短い本の紹介をしています。教室の子どもたちが持ってきてくれた本を、主に紹介していますが、それが終わったら、書き方のヒントを紹介する予定です。

|

« ★読書感想文にオススメの本②(2010) | トップページ | ★読書感想文にオススメの本③(2010)何度も読んだもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/49074524

この記事へのトラックバック一覧です: ★「星の王子様」にコメント感謝です♪:

« ★読書感想文にオススメの本②(2010) | トップページ | ★読書感想文にオススメの本③(2010)何度も読んだもの。 »