« ★読書感想文にオススメの本③(2010)何度も読んだもの。 | トップページ | ★できないいい分け考えるなら、やれる方法を考えろ! »

2010.08.07

★読書感想文にオススメの本④(2010) 笑える詩

★読書感想文にオススメの本④ 笑える詩

『とっておきの詩』

これは、面白いですね。笑える詩が載っています。最後にちょっとホロっとした締めくくりもいい。

つよしくん(だったっけ?)は詩が苦手。そんな彼の書く詩が、ヘンテコで面白いんです。

教室の一年生、かのちゃんが持ってきてくれました。学校の読み聞かせのときに「これは感想文にオススメだよ」と言われたとのこと。まさにぴったり^^

好きな詩を引用して、その感想を書けば、それだけでも十分です。一年生は、原稿用紙の使い方も習っていなし、引用文の書き方もわからないので、その辺はあまり堅苦しく考えずにお母さん、お父さんがそばで教えてあげればいいと思います。

ワザ6 詩の本で書く。ユーモアのある詩がオススメ。

大好きな谷川俊太郎の詩の絵本『いちねんせい』(小学館)もお勧めですよ^^

 

ワザ7 映画やマンガで見てから本を読む。

『チョコレート工場の秘密』『はだしのゲン』『はだかの王様』などはどうでしょう?

映画、マンガ、ミュージカルを見た後に原作を読んで書けますよ。

昨日、チョコレート工場で書き終えたゲンちゃん(小6)。最後、自分が将来やりたいことなどの話でまとめたましたが、そこが最高によかった。このお話は子どもの想像力を刺激するようですね。

書き方としては、映画で見たらこんな感想だった。本で読んだら・・・と本の話に入っていき、違っていたところを書いてみることもできます。

面白いお菓子について、実際食べた気になって想像してみて書いてみるとか。自分でまねして、お菓子を考えてみてもいいと思います。感想文なんて何でもありでいいんです。

はだかの王様は、劇団四季で上演してるようです。古典や名作はいい!書くポイントも子どもにストンと入ってきます。(明日につづく)

|

« ★読書感想文にオススメの本③(2010)何度も読んだもの。 | トップページ | ★できないいい分け考えるなら、やれる方法を考えろ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/49083698

この記事へのトラックバック一覧です: ★読書感想文にオススメの本④(2010) 笑える詩:

« ★読書感想文にオススメの本③(2010)何度も読んだもの。 | トップページ | ★できないいい分け考えるなら、やれる方法を考えろ! »