« ★読書感想文にオススメの本④(2010) 笑える詩 | トップページ | 【お知らせ】夏の作文講座@6日間(12コマ)!! »

2010.08.10

★できないいい分け考えるなら、やれる方法を考えろ!

「できない言い分けを考えるなら、やるための方法を一つ、考えなさい」

さっき、教室で言い分けばかりしているNくん(小3男子)にイライラしてきた言った。けっこうくどくど言ってしまった。

虫が大好きな彼は、虫の図鑑で書けるよね、ということで分厚い虫の図鑑を持ってきた。テーマは「僕の好きな虫、ベスト3」だ。これは電車図鑑でも、恐竜図鑑でもいい。男の子の読書感想文でぶんぶんではオススメの書き方。

昨日は第3位を書いた。一見作文が苦手なのに、スラスラ書いた。どうして虫が好きかという話も織り交ぜて。

Nくんはもしかしたら、一番好きな虫を、先に書いてしまって、もう書きたい虫がなかったのかもしれない。

「書きたい虫が○○っていうだけど、この本にはない」・・(だから書けない)

「その虫はどの本にもなかった」・・(だから書けない)

「○○から本は借りてきちゃいけないんだよ」(だから書けない)

そのうち、外国産のカブトムシについて書きだしてたが、

「どこに住んでいる虫か分からない」・・(よーく読めば書いてあるぞ)

・・・とにかくできないいいわけを考える天才だ!子どもはみんなそうだよね。

 

いくつもいくつものいいわけを考える能力があるんだ。だったら今日やってしまえる方法を一つ考えることが大事だよ。

なぜなら、宿題になっている作文である。自分が好きな本を持ってきたのだ。ぶんぶんはそれでいいと思った。書きだすときも、このタイトルでいくと、本人は乗り気だった。しかし途中で、書きたい気分が薄れたのか、面倒くさくなったのか、やらない選択はしないで、いいわけをして、「できない」という状況を作ろうとしている感じがした。

ずるいじゃんそれって。自分でやらないんじゃなくて、できない状況を探すのだから。自分のせいじゃないよって言えるから。だから私は絶対逃さない!!!

彼は神妙な顔をして聞いていた。ちゃんと聞いてくれていた。感謝。そして出来上がった!!\(^o^)/ばんざーい。

 

でも、これって作文だけの話じゃないんです。他のことでもみんなそう。都合が悪くなると、自分以外の理由で、できない言い分けを探す。責任転換だ。

そしてこれって、大人でもた~~~~くさんいる、ある。だから、今からその言いわけは通用しないんだよってこと、伝えたおきたいのです。

そんな作文教室です。

説教を聴いていた一年せいも、びっくりしたかも、ごめんね。

でもね、私はNくんが大好きです。wink

|

« ★読書感想文にオススメの本④(2010) 笑える詩 | トップページ | 【お知らせ】夏の作文講座@6日間(12コマ)!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/49113117

この記事へのトラックバック一覧です: ★できないいい分け考えるなら、やれる方法を考えろ!:

« ★読書感想文にオススメの本④(2010) 笑える詩 | トップページ | 【お知らせ】夏の作文講座@6日間(12コマ)!! »