« ★「星の王子様」にコメント感謝です♪ | トップページ | ★読書感想文にオススメの本④(2010) 笑える詩 »

2010.08.06

★読書感想文にオススメの本③(2010)何度も読んだもの。

★読書感想文にオススメの本3

『わたしたちの帽子』   『カッパのぬけがら』

左の『わたしたちの帽子』を選んだのは、六年生のるなちゃん。この本がお勧めというよりも、るなちゃんの本の選び方を参考にしてくださいね。

ワザ4 何度も読んだことのある本は、書くのにぴったり!

彼女は小2の頃から、この本が大好きで何度も読んだことがあります。ということだったので、聞いてみました。

「小2の頃と今とで、読んでみて違ったことはある?」

「うん、小2の頃は怖かった。でも今は・・」ときちんと印象を持っていました。それならば書きだしは、小2と今のを比べる。小2の頃はこうだった。今は全然違って、こういう印象だ。というふうに書き進めていけば、ちょっとユニークな書きだしになると思います。

使えるね~!何年もかけて、何度も読んだ本^^有り難いですね。

 

次にもっとすごい裏ワザを紹介しちゃいます♪

ワザ5 去年と同じ本で書く。

これなら本をさっと読めばいい。ずるい?まあ、目的は書くことですし、子どもが成長していれば、読み解く力も感じることも違いますから、去年とは違うものができるはず。

むしろ面白い挑戦になるのでは?

これはやろうとしたお馴染みのミホちゃん。何年か前に書いた「蜘蛛の糸」(偕成社)を持ってきた。チョイスはいい。名作が絵本になっているから、とても読みやすい。名作はやはりポイントが分かりやすく書きやすいのです。

・・・ところが、話をしているうちに急に方向転換。「そうだ!泣いた赤おにする」んだって><;同じ偕成社の名作絵本シリーズに入っています。友情、友達を想う気持ち、そんなものが得意なミホちゃんは、やっぱりそっちが書きやすそうだって。まだ読んだことはないものの、有名だからお話は知っていて、来週までに読んでくるって^^

|

« ★「星の王子様」にコメント感謝です♪ | トップページ | ★読書感想文にオススメの本④(2010) 笑える詩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/49076079

この記事へのトラックバック一覧です: ★読書感想文にオススメの本③(2010)何度も読んだもの。:

« ★「星の王子様」にコメント感謝です♪ | トップページ | ★読書感想文にオススメの本④(2010) 笑える詩 »