« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

【お知らせ】読書感想文は本選びが決めて・親向け講座

【新しい記事は二つ下に更新されます。そちらからどうぞ】

7月になりました。子どもたちも夏休みを楽しみにしているようです。

さて、タイトルどおり、読書感想文の講座を開くことになりました。ことしは、「ゆうウェルネス学習会」さんが主催してくださいます(*^_^*)

読書感想文を楽しく書くために。

「読書感想文は本選びが決めて♪」

日時@7月13日(火)、または22日(木)午前10時半~12時ごろまで

場所@ゆうウェルネス(北小金駅北口、徒歩30秒)

対象@小学生を持つ親

費用@300円(お茶代含む)

持ち物@マイ・カップ(エコなのだそうです)

申し込みは、ぶんぶん教室まで(080・3006・6732しょうじ)

すでに参加者が何名かいらっしゃるので予約をお願いします。

**********

読書感想文の宿題が出て、毎年ケンカしたり、「お母さんが書いた」という親子をたくさんみかけます。課題図書が良いと思って、安易に選んだ結果、その子に合わなくて書きにくいことが原因の一つ。本は何だっていいのです。絵本でも、5ページぐらいの本でも。これがもとで本嫌いがますます嫌いになり、作文嫌いがますます増える。それこそが、一番防ぎたいことだと思いませんか?

もう苦しまないように、ラクラク書けるように、本が好きにならないように、目からうろこの本選びをお話します。親ごさんが子どもに、自分の趣味を押し付けたり、5年だから5年の本をと選ばないことが大事です。具体的にこんな本でこんな感想文というのも、ご紹介します。

*************

★作文無料相談は、終了しました。ありがとうございました。

こんにちは^^

この五月で、ぶんぶん教室も15年がたち、16年目に入ります。これもみなさまに、たくさんの応援をしていただいたお陰と、感謝の気持ちでいっぱいです。

実は10年の節目を迎えた時、私自身ふらふら状態で(笑)、振り返って考える余裕などありませんでした。で、気づいたら15年が過ぎていました。

光陰矢のごとし、です。 

そこで、みなさまに感謝の気持ちを込めて、このブログ上で、無料作文相談をやってみようと思います。

まあ、相談が来るかどうかは分かりませんが、子どもの相談、先生側の相談など、どちらでも結構ですので、メールにてご相談ください。(ブログの右上からメール送信できます)

相談内容は、ブログ上で公表させていただき、多くの方の学びとさせていただきたいと思います。(もちろん個人的な名前や内容は、伏せます)

子どもが作文が書けない、文字を書くのも嫌がるなど、書くことに関してなら小さなことでも大丈夫です。お待ちしていますね~ 

 

ライターとして十年、その仕事と並行して、作文にかかわって二十数年。その途中で教室を始め、子どもたちに寄り添って、15年がたちました。その中で培った、書くという自己表現のノウハウをもって、真摯にご相談を受けたいと思います。

全国から作文ぎらいをなくそう!

読書感想文で泣く子、本が嫌いになる子を、なくそう!

私がいろいろ教わったのは、教室の子どもたちです。作文が大嫌いな、または好きな子どもたちから、たくさんのことを教わりました。

子どもたちと率直な立場の環境で、自由に私に投げかける言葉は、すべてが教えることへのヒントとなりました。

子どもってすごいですね。ウチの子どもが小さいころ、不思議な世界とつながっていたように、子どもの内面の世界は、不思議な宇宙につながっているんですね。

一般の塾で教えているような受験対策の作文も大事ですが、それは軽く乗り越えて、一味もふた味も違った、おお!、なるほど~と思っていただけるような15年の教室のノウハウを、期待してください♪

子どもは教え方、寄り添い方、言葉のかけ方次第で、書くことがだ~~い好きになります。 そして、書く力は必ずや子どもを助ける力になります♪

 

★土曜日クラス募集中!★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

★夏の作文講座の各テーマのお知らせ

          Aクラス      Bクラス

4日(水)  好きなわけ     どっちが好き?

5日(木)  夏の連想      なぜ?を探せ!

6日(金)  よかった探し    レッツゴー50音

9日(月)  鉛筆をほめる   何でも消せる魔法の石けん

10日(火) 同じと違う      お金で買えないもの

11日(水) 4コマまんが    大人の通信簿

★以上ですが、これはあくまで予定なので

参加メンバーによってより楽しいテーマに変更することもあります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

★夏の楽文(作文)講座の季節です!

こんにちは。

夏休みももうすぐ。

「夏の作文講座はどうなっていますか?」とお問い合わせ、ありがとうございます。

2、3日中にここにアップしますので、すみませんが少しだけお待ちください。

7月末と、8月の20日以降の予定です。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

今年もやります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

★筆箱となおくんの会話。

ふでばことなおくんの会話。

なお きみ、習いごと何個習ってるの?

ふで 六個。

なお 月曜日は?

ふで そろばん。

なお 火曜日は?

ふで 英語。

なお 水曜日は?

ふで 何もない。

なお え~、いいなぁ。おれは、水曜日に習いごとが二つもあるんだよね。木曜日は?

ふで サッカー。

なお ああ、ぼくはお母さんに止めさせれらたんだよね。わけはさ、ボールの上にいつまで    

    も座っているから、止めさせられたんだよ。金曜日は?

ふで ピアノやってるんだよ。

なお ええ、いいなぁ。おれ、学校の鍵盤ハーモニカなんか、めちゃくちゃ下手だよ。土曜 

    日は?

ふで プールやってるよ。

なお 今何級?

ふで ベストスイマー。

なお いいな、おれ10級で止めさせられた。習いことが多すぎてね。日曜日、何やってる

    の?

ふで サイエンスをやってる。

なお 何コース?

ふで ドクターコース。難しいコース。

なお へえ、きみ、今何年生?

ふで 六年生。

なお へえ、六年生なんだ。いっぱい習いごとやってるね。こんなにやってたら頭いいんじ 

    ゃないの?ぼくは習いごと、いっぱい止めさせられたんだ。ぼくは将来、科学者にな

    りたいんだよ。好きなスポーツは何?

ふで サッカー。

なお 金メダルとったことある?

ふで とったことあるよ。

なお えー、すごいな。(とりあえず、終了!) 

*********

どっちも、なおくんの心の声なんだろうなぁ^^

習いごと、いっぱいだねぇ。^^;ぶんぶん教室も習いごとだから、何も言えませんが・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.01

無農薬野菜いただきました

無農薬野菜いただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★紫陽花のリーディングに挑戦

★紫陽花のリーディングに挑戦
毎日 アメブロを更新していて こちらはご無沙汰です。

昨日は線路わきの紫陽花の絵を描きに出かけました。

命を感じて書くこと。
それから紫陽花に心のアンテナを合わせ
紫陽花と対話。

声を聞いてみました。

みんな ちゃんと紫陽花のコトバをリーディングしていましたよ。

さすが 子どもだね!

教室に帰ってから読みとったことを作文に書きました。

ケータイより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »