« ★ぶんぶんの種、5000こ! | トップページ | ★よかったさがし(作文テーマ)) »

2010.05.13

★中学生に学ぶコミュニケーションのコツ(授業より)

こんばんは^^

最近、中学生クラスでは、それぞれ書きたいテーマで書いたりしています。

「死について」

「違和感」

「親友」

こんな感じです。そして一つのテーマで毎週連続して、原稿用紙10枚以内にまとめることを目標にしています。

今日は「親友」を書いている中2Mちゃんの話。

彼女は幼稚園のころからぶんぶんに通ってくれていますが、前から友達が多く、コミュニケーション上手。性格はあっけらかんとしています。青空のように明るい人。でも、気持ちは繊細。

そんな彼女には、友達と、幼馴染、親友、心友がいて、それぞれ彼女にとっては違うらしいのです。今クラスの女子の間では、お手紙交換がはやっていて、一番の話題は好きな男の子のこと。

彼女の作文には、なんと!心の秘密を聞き出すためのスキル(彼女はそうは思っていなくて、あたり前のことだけれど)が、三つ書かれていました。それは

「私のも教えるから、○○さんのも教えて」

「相談に乗るから、困ったことがあったら言ってね」

「絶対誰にも言わないから、教えて」

なんですよ!

すごくないですか?これをさらっと書いていたんです。

最初のは、、自己開示だなと。自分のことを晒すことで、相手に安心感を持たせて、知りたい情報を得る。二番目は、、相談に乗るって、やっぱり人は誰かに聞いてもらいたい生き物だから、そこを突いている。三番目は、二人だけの秘密って言われると、やっぱり言いたくなったり。。。

Mちゃん、さすがだね、という話をしました。彼女は照れながらも、この三つのすごさを再確認してくれたみたいだし、自分の良いところにも『言葉にすることで」はっきり気づいてくれたと思います。

こういうちょっとした表現ができることで、親密なやりとりができ、友達づきあいにも生かされるのだと、Mちゃんに教わりました^^

ちなみにぶんぶんは、小学生の時こういうことは、苦手でしたよ><;

だから尚更、Mちゃんを尊敬します。

|

« ★ぶんぶんの種、5000こ! | トップページ | ★よかったさがし(作文テーマ)) »

コメント

これは、コミュニケーションの本質かも~

それが上手な人は、きっといい人生になるだろうね☆

もちろんそれだけじゃないけど、
このやり方はフェアだし、とっても大事なこと!

投稿: ユキ | 2010.05.16 11:47

ユキちゃん

本当にそうですよね。

ユキちゃんが、フェアだと書いてくれたけど、
その通り!と思いました。

彼女は聞き出すことが上手。
聞き出すことで、相手を知る。
深く理解していけるよね。

投稿: ぶんぶん | 2010.05.20 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/48350536

この記事へのトラックバック一覧です: ★中学生に学ぶコミュニケーションのコツ(授業より):

« ★ぶんぶんの種、5000こ! | トップページ | ★よかったさがし(作文テーマ)) »