« ★レモン色とお○っこ色(子どもとの会話より) | トップページ | ★何のために作文を書くの?①自分を知る »

2010.04.08

★心はどこにある?(子どもとの会話より)

こんばんは~ぶんぶんですbleah

今メールでですが、息子が謝ってきたので、ご飯をあげました^^

さて、もっと気を取り直して、と。

 

「心はどこにあると思う?」

土曜日高学年のクラスで、ふと尋ねました。その日のテーマでもなんでもなく、ふと聞いてみただけだったのですが・・・それを、一時間半、考えることに羽目になるとは><;

小六のM奈ちゃんが、胸のあたりを手で示しながら、こう答えたの。

「ここって、A乃が言ってるよ」ってね。これが私の逆鱗に触れ、M奈ちゃんは一時間半ずっと考えることになったのでした。

人がどう言ってるかじゃなくて、まず、自分がどう思ったかを言おうよ!どうしてM奈は、友達が言ったことを先に伝えたの?

(はい、この時点でもう、心はどこにあるか?なんてどうでもよくなってます。まあ、最初から出来心で聞いただけだったんだけど><)

どうして人のことを先に伝えるのだろう?

彼女はそう聴かれてしばらく考えてから、「Aが言ったから、それを私に発言してほしい感じだったから言った」というような答えだった。

それでもやっぱり、自分のことをしっかり伝えてほしい。誰誰が言ったとか、テレビが言ったとか、そうじゃなくて自分はどう思うか。

M奈だけじゃなく、みんなそうなんだよね。自分の考えを言うのが不安だったりするの。違っていたら恥ずかしいな、怒られるかな、とかね。いいんだよ違っても。しかも私がする質問は、答えがないことばかりと言えるし、人によって違うとも言える。

そこを私ももっと伝えないといけないね。違ってていい、というか表現は違う方がいいってこと。考えもいろいろあっていいこと。

学校では、答えが同じである勉強をしているから、ついついそうなってしまうのも分かる。だけど、ここではその反対をやっているってこと、もっと意識していこうね。

そこにあなたらしさが現れてくるから。それに自信を持って輝いていこう。

 

・・と書いていて思った。M奈は、私だ!この前の講座で、参加者に遠慮をして、いいたことの半分も言えなかったじゃないか!!ぶんぶんめ。おまえだよ~。M奈、気づかせてくれてありがとう^^ちゃんちゃんな話でした。

|

« ★レモン色とお○っこ色(子どもとの会話より) | トップページ | ★何のために作文を書くの?①自分を知る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/48034702

この記事へのトラックバック一覧です: ★心はどこにある?(子どもとの会話より):

« ★レモン色とお○っこ色(子どもとの会話より) | トップページ | ★何のために作文を書くの?①自分を知る »