« ★「笑う作文」教材、先生に好評♪ | トップページ | ★作文100問テスト!半分できた »

2010.04.21

★作文100問テスト!作ってます♪

こんばんは^^

真夜中です。雨降ってますねぇ。

「作文100問テスト」作ってます。

えーーshock

けっきょく、ぶんぶんもテストかよぉ。がっこーと同じじゃん><;

と思ってくれたアナタ!

テストと言ってもね、今、私の頭の中にあるものは、ふつうのテストとはぜーんぜん違います。まず、点数はつけません。

それから、必ずこどもがやりたくなるテストなの。不思議でしょ~~!!

イメージとしては、楽しいクイズに答える感じ。

例えば、ぶんぶんの自己紹介にあるような。

「世界で一番大きいと、あなたが思うものはなーに?」みたいな問題だよ。

楽しくない?やってみたいでしょ?

それなのにこれをやると、自分の作文で、思考力や、考えるスキルの何が分かったか、何が得意か、つまり自分の作文力が一目でわかるの!

これから、何を得ていくのか、これからの未知(道)も見えるの。

 

どうして作ろうかと思ったか。

それはまず、作文って、テストには向かない。作文検定というのもあるけれど、級を取ったからと言って、どうなんだろうというのが、私にはあるので、子どもたちには勧めたことがない。(あ、今度やってみる?)

ふだんは添削したり、アドバイスを言葉で伝えているけれど、でも、それがみんなの中にどのくらいしっかり残ったか、分かりにくい。

本当は知らず知らずに残っていて、見事に書けるように進歩しているけれど、みんな(子どもたち)が、自覚しにくいんですよね。

この前試しに、水曜クラスで聴きました。

「みんな、自分が何が上達したか分かる?」すると「わかんなーい」だって><;

すらすら書けるようになった、何枚でも書けるとか、好きになった、楽しいという実感はもっているのだけれど、論理的な部分で分からない。 

 

そんなことがきっかけで、作ることにしました。

まあ、出題パターンは4つぐらいに分けます。子どもの内面の成長がわかり、思考のスキルが分かる。文章表現のスキルが分かる。などと分けています。

 

これ作ったら、絶対いいよ!うーーん、どうやって売ろうかな?やっぱ本か?テキスト?

20年来のライターの友達も、いい出版社を紹介してくれるって言ってたしねぇぇ♪わーい。

とりあえず小学生バージョンを作ってみますconfident

教室の子どもたちは・・・一番に試せるよ~楽しみにね。

あ、みんなの貴重な意見も入れますからね。みんなで作ろう!!

|

« ★「笑う作文」教材、先生に好評♪ | トップページ | ★作文100問テスト!半分できた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/48141389

この記事へのトラックバック一覧です: ★作文100問テスト!作ってます♪:

« ★「笑う作文」教材、先生に好評♪ | トップページ | ★作文100問テスト!半分できた »