« ★作文100問テスト!作ってます♪ | トップページ | ★絵本作りワークショップ♪ »

2010.04.21

★作文100問テスト!半分できた

いいお天気ですねぇ。外の日差しが急に暑く感じられました。昨日、夜更かししたからかな?

100問テストですが、朝の4時までのりのりで作りました。前半の60問近くはほぼできました! けっこう楽しい質問ですよ。

ちょっと見ると、え?これが作文にどんな関係があるの?っていうのもたくさんありますが、実はつながっているんです。bleah 

きっと子どもたちにやってもらったら、また発見があるでしょう。楽しみ~

 

ただし、後半の「思考のスキル」の部分に悩んでいます。ネタは、以前にメモしておいたので、そろっているんですが、クイズ形式みたいな質問の表現をどうしたらいいか考えています。

端的な質問で、答えもシンプル。だけど本質をはずさなくて、単に知識を問うものではなく、本当に身についているか、作文上で実践できるのかが見れるように・・・

うーーん、何とも欲張りだけど、そういう方向で考えています^^

 

また、この100問テストだけではなく、文章表現上のスキルは別に作ろうかな、とか他にもいろいろ出てきました。簡単な文法も理解できるような、でも国語のテストとは違うような。

イメージはあれだ!っていうのがあるの~。ぷって笑える要素が入ってますよ。やっぱり言葉は楽しく学ばなきゃね。それが基本に流れています♪

きっと学校の先生も、文科省も喉から手が出るほど欲しいに違いない!!!(うわ、でかく出たな、、、笑)いやでも、そのくらいの気持ちで作らないと、いいものは創造できません。

この世の中にないものを、創出し生み出すこと。クリエイティブライティングですから^^

|

« ★作文100問テスト!作ってます♪ | トップページ | ★絵本作りワークショップ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/48144226

この記事へのトラックバック一覧です: ★作文100問テスト!半分できた:

« ★作文100問テスト!作ってます♪ | トップページ | ★絵本作りワークショップ♪ »