« ★「そんなことで誉められていいなぁ」 | トップページ | ★作文100問テスト!作ってます♪ »

2010.04.20

★「笑う作文」教材、先生に好評♪

こんばんは^^ぶんぶんです。

少し前に、新松戸の楽しい授業の会で、講座をやらせていただきました。その時のお話はまだ書いていませんが、一つこんなことが印象的でした。

それは元小学校の先生の発言です。

「作文と言えば子どもたちは、10人中9人が嫌いです。国語なんてのも、みんなが嫌いな教科です。それほどのことなのに、どうして作文のみの塾をやろうとされたんですか?」と、だいたいこんな感じでした。

もちろんいい意味で、よく頑張ってますねぇ、と言って下さいました^^

子どもが大嫌いな作文は、学校現場の先生も教えるのにてこずっているのだなと、改めて思いました。

でも、私はそれを聴いて不思議でした。私は一度も、そんなふうに大変なことだと感じたことがなかったからです。私には面白くて仕方がないんです。

なぜなら、作文嫌いは作られている!!!と思っているからです。

最初から子どもが嫌いだったんじゃないはず。やはり創られているんです。だんだん嫌いになるんです。国語だって、学年が上がるにつれ、嫌いな割合が増えていますよね。これはどこかの調査でありました。(すみません、ネタ元はわかりません)

子どもは、いや大人も、自分のことを知って欲しい、理解してほしい、聴いてほしいはずです。話して伝えることもそうですが、もうひとつの方法、書いて伝えることだって、本当は嫌いじゃない。

字が汚いとか、何を言ってるかわからないとか、そんなことを言われているうちに、本質の、思いを伝えることがおろそかにされ、嫌いになっていくのです。そんな子どもたちをたくさん見ました。

でも。好きになっていくんですよ~~、それは楽しいですよ。まだ間に合うかもしれませんよ。大学に行って、3行も書けずに、「書くと涙が出る」というほどトラウマを抱える前に、楽しくらく~~に全国の心ある先生が教えてくれたらどんなにか、その子の人生の武器になるだろうと思います。

もう作文のプラス面は、書ける書けないとか、受験にいいとか、エントリシートにいいとかそんな小さなところには留まりません^^自分の心に、精神に、思考力に、生きていくのに必要不可欠。必ず書く力は子どもを窮地で援けます!!!

・・・はぁはぁ、と全速力で書いてしまいました。

その先生はぶんぶん教室の教材「笑う作文」を見て、即!!!買って下さいました。低学年と高学年と^^

あ~~きっと学校の先生でも、使って下さる方いるのだろうなぁと確信!

ということは、それを分かるように宣伝しない私の力不足だ。。。何とかしなければ。

|

« ★「そんなことで誉められていいなぁ」 | トップページ | ★作文100問テスト!作ってます♪ »

コメント

算数も音楽も美術もみんな 学校で嫌いに
なってしまっている。
それは、無理やり 押しつけられて、
やらされているから・・・・。
だから、学校教育に取り上げられなかったら、
ほとんどの子どもは好きになる・・・

カラオケ マンガ 落書き パズル トランプ
テレビゲーム などなど・・・

もし、それらを嫌いにしたいのだったら、
学校教育に教科として導入すると、ほとんどの
子どもは嫌いになります・・・


投稿: たのたの | 2010.04.21 00:22

たのたのさん♪

本当にそうですね。
例えば音楽なんて、子どもたちはカラオケや歌うこと好きだったり、はやりの音楽なんかを聞いているのに、「音楽」という教科は嫌いだったりしますね。

歌も、落書きも、パズルもカルタも・・私も大好きです。
たのたのさんにこの前教えていただいたカルタ、アマゾンに注文しました~他にも買ってみました。
ありがとう^^

投稿: ぶんぶん | 2010.04.21 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/48139203

この記事へのトラックバック一覧です: ★「笑う作文」教材、先生に好評♪:

« ★「そんなことで誉められていいなぁ」 | トップページ | ★作文100問テスト!作ってます♪ »