★何のために作文を書くの?①自分を知る
こんばんは^^
春ですねぇ。
新学年を迎えた人たち、また進学した人たち、おめでとうございます。
ぶんぶん教室も新しい人を迎え、また気分も新しく、でも変わらずに楽しくやっていきたいと思います。
新しく教室に入った人に向けて、そして再確認のために、ぶんぶんで何故作文を書くのか、ということをみんなに話しています。
そんなとき、土曜クラスの双子ちゃん(小3)の一人、Rちゃんが、教室が終わって帰り際に言いました。
「自分を知るため、自分を好きになるため。ちゃんと言えるよ、覚えたよ」と。
その声が、とても耳に焼きついたんです。心に響きました^^
それはいつも自分で言っていること、ホワイトボードにかいたり、ブログに書いたりしている言葉。あたり前の言葉。
それをRちゃんが声に出してくれたことで、言葉に命が吹き込まれたようでした。それでいいんだよって、Rちゃんに言われたような気がしました。
だから、、Rちゃんありがとう^^
ちなみに、「自分を知ることを学ぶ」「自分を好きになる」は、小学校中から、高学年ぐらいの目標にしてみました。(って今、考えたのかよ~)
低学年のうちは、まだ自分を好きかどうかという意識は、あまり持たない子が多いからです。高学年ぐらいの女子だと、友達との関係で自分について考える(自意識)を持つようになりますよね。
今考えたのではないのですが、今年はこれまでのことを、学年別に並べたりと、体系づけて、誰にもわかるようなものを作ろうかなと思っています。
「何のために作文を書くの?」は、ときどきアップする予定です。今日は①でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント