« ★これ なーんだ? | トップページ | ★書くことで成長することとは?(作文紹介) »

2010.03.25

★成長してくれてありがとう

雨ですねぇ。そして子どもたちは春休みです。幼稚園、小学校、中学校を卒業されたみな様、おめでとうございます。また、どの子どもたちもみんな、一つずつ学年が大きくなりますね。春休みは、そんな節目の時期です。子どもたちの成長ぶりも実感できるときですね。

そこでぶんぶん教室でも、「成長したこと」をテーマに作文を書きました。

この一年や半年を振り返って、勉強や部活、お家のこと、友達、習いごと、そしてぶんぶんでのことなど、自分が変わったこと、成長したことを書いてもらいました。

ただ、反省文にはしたくなかったので、成長したこと、プラスになったこと、できるようになったこと、楽しくなれたこと、仲良くなったこと、誉められたことなどを書くようにしました。

何かないかな?と探すこと、そして文字にして「書く」ことで、目の前の原稿用紙に自分の成長が残ります。そうして自分で確かめ、実感してほしいなと思いました。

その実感が、子どもの力になっていくのではないでしょうか。

自分っていいじゃん♪がんばったじゃん♪と自分で認めていくことが、人に認められることの前に大事です。【自己肯定】することで、自己肯定感を高めていってほしい。

大人の一年なんてあっという間です。一年で何が成長したかと振り返ると、お恥ずかしいことに私は、ぱっと思いつかなかったりしますが。でも、成長期の子どもにとっては、一年の変化はとても大きくてびっくりです^^

子どもたちの作文を見ると、

*サッカーがうまくなった

*キーパーになって指示ができるようになった

*前とびができるようになった

*計算がはやくできた

など、これは男子ですが、大好きなスポーツのことが多く書かれていました。

(次の記事に続きます。次は作文面での成長を紹介します)

|

« ★これ なーんだ? | トップページ | ★書くことで成長することとは?(作文紹介) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/47907496

この記事へのトラックバック一覧です: ★成長してくれてありがとう:

« ★これ なーんだ? | トップページ | ★書くことで成長することとは?(作文紹介) »