« ★水曜日に来たくないワケ | トップページ | ★歌からイメージする絵と言葉(授業、作文テーマ) »

2010.03.05

★クイズの答えは?(授業・作文のテーマ)

実は書きたいことがいっぱいたまっています。

今思い出すままに書いてみますね。

じゃ、一つ前と同じT君(小2)ネタで^^。

 

自己紹介クイズというものを作りました。土曜の女の子のクラスに、新しく生徒ちゃんが入ってくれたので、自己紹介をクイズでやってみました。これ、楽しいんですよ!自分のことをクイズにして、答えを3択にします。

例のT君は、水曜に休んだので土曜に出席しました。女子だけのクラスでも、一向に気にしないマイペースな様子。90分の中で、クイズの作り方をやったり、面白い答えの作り方、工夫の仕方を考えたり、実際にクイズを出して答えたりもしました。

たーーくさん面白いクイズができたんですが、T君のものを紹介します。彼が作ったのは、90分でたった一問です。のんびりみんなのクイズを聴いていたり、見ていたりしてチーとも進みません。でもふざけているわけじゃなく、クラスの様子を楽しんでいる感じです。

もっと作ろうよ!!!><+と言いたいところを我慢するわけですよ、私だってね。だって、90分で一問なんて、何やってたの?とお家の方は思うんじゃないか?と思うわけですよ。月謝をいただいているので、思うわけです><;

でも彼は最後に面白いクイズを作りました。(以下クイズ)

 

***********

ぼくは、ぶんぶん教室に入る前に、習いごとに行っていて、(それは)本を見ながらパソコンで声を聞くんだけど、ぼくはそれをやっていると、どうにかなりました。どうなったでしょうか。(速読、速聴の塾みたいです)

①ねむくなった。②遊びたくなった。③気持ち悪くなった。

さて、どーれだ。ちなみに二回まで教室では答えていいんだけど、みんなはずれました^^

**********

そのできごとから時間がたち、今はそのことを客観的に見れています。そしてもう一度頭の中で追体験しながら、言葉にする。その時の自分を、今の【もう一人の自分】が見ることができる。書くことで「体験の認識」ができ、「客観性」を身につけていけます。

作文で身につける「客観性」、大事です♪

答え(①)でした^^

|

« ★水曜日に来たくないワケ | トップページ | ★歌からイメージする絵と言葉(授業、作文テーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/47724622

この記事へのトラックバック一覧です: ★クイズの答えは?(授業・作文のテーマ):

« ★水曜日に来たくないワケ | トップページ | ★歌からイメージする絵と言葉(授業、作文テーマ) »