« ★成長してくれてありがとう | トップページ | ★クリエイティブ・ライテイング講座開催!(お知らせ) »

2010.03.25

★書くことで成長することとは?(作文紹介)

続きです(*^_^*)

一年を振り返って、「作文を通して成長したこと」の作文を紹介します。

 

★3年・Sさん

わたしは、二年生のさい後ぐらいにぶんぶんちゃんに入ってから、自分のことをうまくつたえられなかったりしました。でも自分の本当の気持ちを「あっ悪いな」や「だめかな」と思い、「いいな」と思ったことだけ書いていました。でも、今の自分の作文は、本当の自分の気持ちをつたえられていると思います、なぜそう思うかというと、今までは、作文を書いても、「すっきり」しないけど今、作文を書いていると、とても「すっきり」と感じるからです。

(原文のまま載せました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この作文を読んでいかかですか?

ぶんぶんは、もう嬉しい!の一言です。それに自分のことを、とても客観的にとらえていると思いました。Sちゃんは、勉強だけでなく、ピアノも上手、英会話も上手で、自己紹介をスピーチできるし、お茶も立てられます(先日いただきました♪)

たくさんのことをこなしていてすごいなぁと思うのですが、もっとすごいのは、それでも自分の感性や、子どもらしい無邪気さも全開なのです^^一見優等生に見える彼女は、作文でも書いているように、最初は良いこと、正しいこと、間違っていないことを作文に書いていました。自然にそうなっていました。一見立派ですが、私にはちょっと辛い感じがしました。

そこで彼女に話しました。もっと自由に書いていいことを(実際は自由にという言葉だけでは伝わりません)するとちょっとずつ自分を出すようになってくれたんですね。変なことを書いてもいい。むしろその方が、面白い!とかって私に言われちゃうんですから(*^_^*)

「すっきり」と書いていますが、作文を書いてすっきり、と思えることは、自分自身をつきとめてきちんと書けたということを意味します。悪くも良くも自分の感情なり、やったことなりを、隠さず書けた。そのまんまを書けたということは、すっきりして終わりじゃなく、等身大の自分を見つけることができた、「自分を知る」を学べたということです。

ありのままの自分を書く・知る=自己肯定、につながっていきます。こうなったら人生怖いものナシです。人生の土台ができあがりつつります

Sちゃん。それを感じてくれてありがとうね。さあ、次はSちゃん独自のものの見方、考え方を、いろんな手法で磨いていきましょう。気づいていこうね。

|

« ★成長してくれてありがとう | トップページ | ★クリエイティブ・ライテイング講座開催!(お知らせ) »

コメント

ぶんぶんさんお久しぶりです。
ほんとsさんの変化すてきですね。
自分に向き合って、弱音もはけて、嬉しいこともあり、つらいこともあり、、、。`すっきり`というところに言葉といまの自分がぴったりしたんだなあと感じます。


人生の土台ってこういうふうにできるんですね。


投稿: ziro4 | 2010.03.26 01:30

ziro4さん

こんにちは(*^-^)

コメント、ありがとうございます♪

感じていただけて良かったです。
おっしゃる通り、素敵ですよね。

いつも良い子ばかりじゃいられません。
いろんな想いを書いていくことで、
また、新しい自分の考えや、自分の良いところを
発見しているみたいです。

Sちゃんの情景描写は、比喩がいっぱいで
読む人の心に鮮やかです^^

投稿: ぶんぶん | 2010.03.27 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/47907782

この記事へのトラックバック一覧です: ★書くことで成長することとは?(作文紹介):

« ★成長してくれてありがとう | トップページ | ★クリエイティブ・ライテイング講座開催!(お知らせ) »