« ★かわいいお手紙(*^.^*) | トップページ | ★水曜日に来たくないワケ »

2010.03.04

★良い点、悪い点(授業・作文テーマ)

こんにちは。ぶんぶんです^^

最近の授業のテーマの中から、書いておきたいものをぼちぼち書こうと思います。

 

今回の「良い点、悪い点」というのは、ものごとの両面を考えようというものです。

ものごとは様々な見方ができますが、良い点悪い点としたところがポイントです。何事を見る場合も、「良い点悪い点」を見ることで、そのものがより深く見えてくるという、一つの【考え方】です。

水曜クラス(小2と小5)ではみんなで、「信号」の良い点悪い点を考えました。良い点としては、事故が起きない、青なら安心して渡れる、車がスムーズに動く、などなど。

悪い点は、「赤信号だと、止まらなくちゃいけないからイライラする」(小5)なんていうのも面白かったね^^ まあ、お家でも子どもと一緒に考えてみてくださいね。

私が思うのは、信号があることによって起きる事故。

信号の過信。

青だからといって、何も見ないで渡ったところ、信号無視のなどの車にぶつかる、なんてこともあるわけです。信号があっても、自分の身の安全は自分の目と耳で確認するという、大事なことがおろそかになってしまいます><;

これって、どんなことにも言えますよね。例えば決まりがあるから大丈夫、というわけではなく、決まりを破る人も必ずいるから、そういうことを注意する感覚は常に磨いておかなければいけない。

自分で確かめることで、野生の勘とでもいうものも、常に磨かれていくような気がするのですが。ちょっと低学年の子どもには難しいですか、大事なことだと思うのです。

まあ、こんなふうに授業があって、それぞれテーマを決めてから、良い点悪い点をブレーンストーミングの形で書いていきました。

この日は、原稿用紙撤廃条約の日にしましたよ^^ テーマもたくさん出した中で、自分がいっぱい書けるものを選択。

この日、子どもが書いたものは「ぶんぶん教室」「包丁」「電車」などの良い点、悪い点。また、土曜のクラス(小4と中一)では、「学校」の良い点悪い点というのが面白かった。これはどのクラスでも一度やってみたいなぁ。

後は「お金」もやってみたいな。

|

« ★かわいいお手紙(*^.^*) | トップページ | ★水曜日に来たくないワケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/47724329

この記事へのトラックバック一覧です: ★良い点、悪い点(授業・作文テーマ):

« ★かわいいお手紙(*^.^*) | トップページ | ★水曜日に来たくないワケ »