« ★ファンヒーターが壊れました><; | トップページ | ★窓を開けたら心もオープンに »

2010.02.20

★つながり(授業・作文テーマ)

★つながり

ちょっと写真が見にくいでしょうか。

今日は「つながり」がテーマの授業でした。「原稿用紙撤廃条約」を、自分で締結中なので(笑)、今日も原稿用紙は使いませんでしたよ。

「しったかぶった」というマンガを使いました。その中に、人や社会の関係性について書かれた場面があります。そのイラストを見て、私たちはふだん、どんな人や、どんな物事とつながっているかを考えました。

何と、どうつながっているかを考えた後に、白い紙に写真のような絵と文字を書きました自分を中心に書いて、自分がつながっている、つまり関係のある人や、もの、場所、自然、、、などなどを書いていきます。

思いつくままでもいいのですが、大事なものだとその子が思えることや、宝物も考えます。

例えば「家」が書かれていますが、そのメモにはつながりが書かれています。

「家がなかったら、私の居場所がないし、ここで家族とコタツに入ることもなかった」(小4・ゆうか)とあります。

「もしも、○○がなかったら」と考えると、その必要性が見えてきますね。これ、一つの考え方の方法ですよ^^

話を戻してと。。。そんなふうに考えていきました。

 

最後に書いたものをみんなで見て、それぞれ違う点を見つけてみたら・・・野良猫を書いた人、ボールを書いた人、テニスを書いた人、いろんな形のお花を書いた人などなど、その子らしさが出ていました。そういうところはたくさん評価したい点です。

みんな違ってみんないい、ですね。自分の考えを恐れずに、不安がらずに(違っているってことはない)出していくことが、とても大事だからです。自分がどう思うか、それを大事にすること。

ボールを書いた子の理由がすごいの!これがあると幸せになれる、んだって。すてきなつながりだね。

あらためてつながりを考えることで、人は一人では生きられないこと、他のものや人がいて生きられること、結局は地球のぜーーんぶと繋がっていること、知らない人や地球の反対側も含めてですが、そいういうことが分かっていくといいと思います。

今日はそこまでの視野まで持てなかったけれど、こんどもっと広げていこうと思います。

|

« ★ファンヒーターが壊れました><; | トップページ | ★窓を開けたら心もオープンに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/47617238

この記事へのトラックバック一覧です: ★つながり(授業・作文テーマ):

« ★ファンヒーターが壊れました><; | トップページ | ★窓を開けたら心もオープンに »