« ★イルカ | トップページ | ★ファンヒーターが壊れました><; »

2010.02.17

★原稿用紙撤廃運動

こんにちは、ぶんぶんです^^

こちらに書くのは久しぶりですね。ここのところ、「楽文アーティスト・東海林ふみのブログ」に書いておりました。

今日は気分を変えて、こちらに。

「無限に書ける」と、ゲンちゃん(小5)は言いました。教室でただ今「原稿用紙撤廃運動」をおこっています。

今日は白い紙を自由に使って、書いています。横でも縦でも斜めでも、ぐるぐるでもいい。枠を取り払うことで、心の枠もとり、自由な発想を生み出そうというのが、目的です。ただ楽しいだけじゃないのです。

そうしたら「無限に書ける」という言葉。やったー、第一段階成功ですね。でも、中には線を引きだした子もいます。線を引いた方が人はやっぱり書きやすいのかもしれません。そいういうことにも気づいていきます。

ちなみにぶんぶん教室は、思考実験教室であり、あらゆるものを書く場所です。テーマは様々なことを扱っていますが、道具にも気を使おうと、今日は、原稿用紙を撤廃してみました。すると「枠」や「原稿用紙」のありがたみも分かってくるでしょう。

次は、書く道具、えんぴつにもこだわってみようかな?

|

« ★イルカ | トップページ | ★ファンヒーターが壊れました><; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/47592050

この記事へのトラックバック一覧です: ★原稿用紙撤廃運動:

« ★イルカ | トップページ | ★ファンヒーターが壊れました><; »