« ★これがツイてる名刺ですよー | トップページ | ★ジュニアジャーナリスト大賞 »

2009.12.02

★今日はヒカル先生の授業です

★今日はヒカル先生の授業です

水曜クラス。柏から通っているさくちゃんが、おやつを持ってきました。学童クラブからやってくるので、おやつを持ってくるときがあります。

「食べてていいよ」と、待っている間におせんべいを食べ始めした。

香ばしい匂いが、教室中に漂って、思わずぶんぶんちゃんも、おせんべいを食べたくなりました。もう、我慢できない!

ヒカルたちが来たので、みんなでおやつタイムにしよう、というと大喜び。おせんべいを買ってきて、みんなで食べました。おいしかったね。

******************

 

そのあとヒカルに授業を頼むと(いきなりですよ)、すらすらとお題を出して、授業を始めます。子どもは親の背中を見て育つというけれど、弟子は師匠の背中を見てる?!

私がいつもやるように、やっています!

お題は「冬になったら、どうなるか?」「冬になって感じたこと」。自分の目で耳で五感で捉えたことを、みんなに聞いて板書しています。

私は生徒に一人になって、発言します。反対になるのもおもしろーい。

そのあと作文タイム。ヒカルは実は教室に来た頃は、作文が苦手で、一行進むのが見ていて本当につらそうでした。でも今は・・・すらすらと書いていきます。しかも、ひとつに絞り込んで、具体的に客観的に深く、そして思いや考えも書いていきます。

本当に成長したよね。今は「どんなテーマを出しても何でも書けるよね。その自信あるよね」と聞くと、「うん」とニコニコ。

そのはったり(笑)こそが、大切です。得意だ、簡単だという思い込み(笑)が大事なんです。それってすぐに育たないからこそ、じっくり育てたい心ですね。

書けるけれど、不安と思うのではなく、書けるという安心、自信、確信をどの子にも育てていきたいと思います。

|

« ★これがツイてる名刺ですよー | トップページ | ★ジュニアジャーナリスト大賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/46918474

この記事へのトラックバック一覧です: ★今日はヒカル先生の授業です:

« ★これがツイてる名刺ですよー | トップページ | ★ジュニアジャーナリスト大賞 »