« ★こんなロボットあったらいいな | トップページ | ★気になる木 »

2009.11.04

★科学実験、その後・・

こんばんは。ぶんぶんです。

先週、科学実験を楽しんだ水曜クラス(小2、小4男子4名)。家に帰って同じ実験を、早速やってみたそうです。水の入ったコップに網(網戸の網のようなもの)を張り、逆さにするとアーラ不思議、水がこぼれない!というようなものだったよね。

土曜日の女子(小34人)のクラスでもそれをやったら、みんな一斉に「えーー、何で?」と大合唱。うーんどうしてだろう?

でも、実験をやってくれたたのたのさんは、「なぜ」という理由はいらない、と言います。どうしてかは聞かなかったけれど、それはたぶん実験の場では、予想があって結果が出ればそれでいい、ということかもしれません。

でも、なぜ?と思うことは、不思議をもっと追及しようという興味につながります。なぜ?と思ってしまったら、答えが知りたい!人間の知的好奇心のなぜる業。

たとえば水の分子について調べれば、わかるかもしれませんね。そんなふうに簡単に調べることもいいですが、この実験でさらに仮説を立てて、実験自体を作り出してゆき、なぜ?がわかると面白いのですが。

でも、「水と空気の実験」は、とても印象的だったようです。コップ、網、アルミホイル、輪ゴム、紙、水、ペットボトルなど、身近なものを使ってできるところが、この実験の良さでもあります。科学が身近になりました^^

|

« ★こんなロボットあったらいいな | トップページ | ★気になる木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/46673279

この記事へのトラックバック一覧です: ★科学実験、その後・・:

« ★こんなロボットあったらいいな | トップページ | ★気になる木 »