« ★古本12冊! | トップページ | ぶんぶん教室の蟷螂くん »

2009.10.05

★人の心は管理できない

こんにちは。ぶんぶんです^^confident

すっかりご無沙汰しています。

何を書こうか、いろいろありますが、今日はちょっと独り言風で、失礼します。

分かりにくいところもあるかもしれませんが、それはお許しくださいね。

 

人の心は管理できないんです。

たとえ、かわいいいわが子でもです。

なぜなら、他人だから。親子であっても、自分ではないからです。

理解しようというのは、とても大切です。それはいつでも思ってほしい。

でも、これも注意が必要だと思うんです。わが子であっても、100パーセント理解なんて、ありえないことだと。

だって、自分が自分を100パーセント分かっているなんて、言いきれますか?

だから「他人」である(地はつながっていても)わが子のことなど、完璧に分からなくていい。ただ、わかろうとすることが大切だと思うんです。

「分かろうとすること」、しかも全部完璧にと思うから苦しい。分からなくて当然だと思えば、少し分かったとき、喜べるじゃないですか^^

 

最初に戻って管理や、コントロール。これはあり得ません。理解さえもあり得ないのに、心を管理するだなんて。

約束を必ず守らせること、もちろん常識として教えますよね。破られたら頭にくるし、契約社会では生きていけません。だけど、「ほら、また破った」というために、約束しているように感じてしまうんです。

それは健在意識ではないでしょう。たぶん、意識できない潜在意識だと思うのです。

もっと、もっと、いい意味で「どうでもいいや」「生きていればいいや」と思えたらいいと思う。人と比べない。ここから不幸が始まります。比べない。

子どもが生まれたときを思い出して!

生きていてくれるだけで、幸せでしたよね。私もそうでした。いつも40度近い熱を出して、ひきつけて、救急車を呼んで。ご飯は小食、人見知りはする、保育所に2歳で預けたけれど、1年間毎朝泣き続ける。とうとう入院。

私の娘はそんなでしたので、生きてるだけでいい、ありがとうって、たまーにだけど想い返すことができるんです(まあ、実際喧嘩もするし、いろいろありますが)

追い詰めないでよ。

生きる心地がしてないよ。

呼吸ができないよ。

だから息抜きできる場を探すんだよ。

ほんの少しの余裕。

ほんの少しの笑顔。心からの笑顔。

大人も余裕がないのは分かる。疲れている。

でも大人なんだから、先に笑顔を!

私は命が大事だと思うから。

生きていることが大事だと思うから。

もういい加減、気づいて欲しいけれど。

難しい。だから私はここに来てくれた間に、子どもたちが少しでも息ができるようにと思って、歌を歌う。

「嫌なものがなくなった。すっきりした。ぶんぶんちゃんが私を分かってくれてること、私は分かってるよ」

こんなことを言える子が、馬鹿ですか?

ちっとも馬鹿じゃないと思います。

|

« ★古本12冊! | トップページ | ぶんぶん教室の蟷螂くん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/46402852

この記事へのトラックバック一覧です: ★人の心は管理できない:

« ★古本12冊! | トップページ | ぶんぶん教室の蟷螂くん »