« ★Aちゃんとの約束 | トップページ | ★たのぶん 科学と作文のコラボ♪ »

2009.10.28

★八坂神社はぶんぶん発祥の地

★八坂神社はぶんぶん発祥の地

こんにちは。ぶんぶんです。

北小金にある八坂神社です。自宅マンションのすぐ近くにあり、毎日前を通ります。時間のあるときには立ち寄って、ご挨拶しています。そろそろ七五三の季節なので、赤い旗が立ち準備がされていました。

実はここがぶんぶん始まりの場所なんです!

写真には写っていませんが、右手に貸しスペースがあります。会議机や椅子があり、私はその場所をお借りして、ぶんぶん教室を始めました。あれから14年。まさに「光陰矢のごとし」です。

(小学生のみんな!光陰矢のごとしとは、時間がたつのは矢のように早いという意味ですよ~)

この場所から発進したんですね。しかも生徒は一人でした。小一のかわいい男の子。その子とは、私が小論文を教えている「アトリエ新松戸」という予備校で、十年弱を経過してばったり出会いました! やはり何かしらご縁のある子だったんですねぇ。不思議~。

最近、過去を振り返ることが多いのです。過去を悔んで後悔・・・なんていうことが私にあろうはずもなく。振り返ることで、忘れてしまっていたけれど大切なこと、大切にしなくてはいけないことを思い出しています。

(昨日のぶんぶん新聞もまさにそれ)

だから八坂神社にも、改めて感謝の気持ちでご挨拶しています。横道にそれますが、そうしたらこの間、夜中の12時半過ぎに通りかかったとき、なんとさい銭泥棒を見つけてしまいました。110番しました。犯人はいなくなってしまいましたが。

(だって、警察は10分も来なかったんですよ。しかも夜中に一般人をそこに待っててくださいっていったまま。これってひどいなと思いました。待っているのはけっこう怖いものです)

これもご縁ですかねぇ><;でも大きな被害がなかったようでよかったですね。

 

神社の緑の銀杏の木も、もうじき黄色に色づきます。子どもたちと散歩に行って、秋の作文を書いたりもしました。黄色い落ち葉の中に埋もれて、喜んでいた子を思い出します。

八坂神社だけでなく、いろいろ振り返って、落としてきたものを拾いつつ、これからにつなげていきたいと思います。

さあ、今からたのたのさんの「出前実験授業」ですよ^^らぶまつさんから参加の子供たちも来てくれます。さ、片付け、片付け><;;;

|

« ★Aちゃんとの約束 | トップページ | ★たのぶん 科学と作文のコラボ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/46604189

この記事へのトラックバック一覧です: ★八坂神社はぶんぶん発祥の地:

« ★Aちゃんとの約束 | トップページ | ★たのぶん 科学と作文のコラボ♪ »