« ★秋の空気 | トップページ | ★古本12冊! »

2009.09.07

★夕暮れの教室から

こんにちは。ぶんぶんですconfident

今日は一日、暑かったですね。

今、ちょうど夕方です。クーラーをつけていましたが、スイッチを切って窓を開けました。

西向きの窓から見える夕空は、もう日が落ちて、ほんのり薄オレンジ色に輝いています。

外からは、秋の虫の声も、ちちち、と聞こえてきます。

秋の夕暮れ。

電車の音も、ちょっぴりセンチメンタルに響いてきますね。

教室はやけに静かです。子どもたちの鉛筆の音が、響いています。

いつもはにぎやかな笑い声の絶えない教室も、声も聞こえず、真剣に作文用紙に向かっていることも、あるんですよ。当たり前ですが・・・

目の前の作文用紙は、自分の心の海。思考の海。

真剣に向き合い、書きすすめるうちに、子どもたちの思考は、心の内奥へと、どんどん深まっていきます。

西の空のオレンジ色が、どんどん深まっていくのに似ています。

りりり、と鈴虫も、つくつく法師も鳴き出しました。

「うわ~きれい」

窓からしばし茜空を見上げたあと、また子どもたちは自分自身に向き合っています。

こんな日もいいなぁ^^

|

« ★秋の空気 | トップページ | ★古本12冊! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/46147298

この記事へのトラックバック一覧です: ★夕暮れの教室から:

« ★秋の空気 | トップページ | ★古本12冊! »