« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.19

★古本12冊!

★古本12冊!
ケータイからなので後ほど カキコしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

★夕暮れの教室から

こんにちは。ぶんぶんですconfident

今日は一日、暑かったですね。

今、ちょうど夕方です。クーラーをつけていましたが、スイッチを切って窓を開けました。

西向きの窓から見える夕空は、もう日が落ちて、ほんのり薄オレンジ色に輝いています。

外からは、秋の虫の声も、ちちち、と聞こえてきます。

秋の夕暮れ。

電車の音も、ちょっぴりセンチメンタルに響いてきますね。

教室はやけに静かです。子どもたちの鉛筆の音が、響いています。

いつもはにぎやかな笑い声の絶えない教室も、声も聞こえず、真剣に作文用紙に向かっていることも、あるんですよ。当たり前ですが・・・

目の前の作文用紙は、自分の心の海。思考の海。

真剣に向き合い、書きすすめるうちに、子どもたちの思考は、心の内奥へと、どんどん深まっていきます。

西の空のオレンジ色が、どんどん深まっていくのに似ています。

りりり、と鈴虫も、つくつく法師も鳴き出しました。

「うわ~きれい」

窓からしばし茜空を見上げたあと、また子どもたちは自分自身に向き合っています。

こんな日もいいなぁ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

★秋の空気

ぶんぶんです^^

大変ご無沙汰しています。

あっという間に9月です。

子どもたちも元気に学校に行き、そのあと教室にやってきました。

夏休み中に、感想文を書きに来た子もいれば、久しぶりの子もいます。みんな真黒に日に焼けて、夏の匂いをいっぱい引き連れています。

昨日、9月1日に教室に入った瞬間、空気が違いました。ひんやりと落ち着いた秋の空気でした。

実は、夏は教室がものすごーく暑いんです。窓が西向きのためか、午後から暑い太陽の熱が入ってきます。外よりも暑いぐらい。

遊びに来た大学生が、教室の玄関のドアを開けて入ろうとした瞬間、「あっつ!」と言って、またドアを閉めたというぐらい、暑かったんです。おまけにクーラー壊れちゃった?事件もあり、いろいろ大変でした。

あと、おばけ氷ができる冷蔵庫事件とか。。。

まあ、そんなことでしたが、9月からまた通常のクラスが始まりました。よろしくお願いします。

みんな、楽しく考えたり、話したり、書いたりしようね~~夏の思い出を俳句にしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »