« ★早いもので大学も後3回 | トップページ | ★おめでとう! »

2009.07.03

★これなら書ける!読書感想文プレ講座

★法政大学で教えています→flairブログ更新しました

★「ネガティブパターンを解放する」ワークショップ、無事終了しました^

★ネットラジオ→ 一回めネットラジオ 

*************************

こんにちは。

ぶんぶんで~す wink

もうすぐ夏休み、といえばお母さんの頭を悩ませるのが、読書感想文ですねぇ。wobbly

親子でけんかになってしまったり、結局お母さんが書いてしまったりと、毎年熱いバトルが

各家庭で繰り広げられるもよう。

 

そこで、今年は「読書感想文プレ講座」を開きます。(おお~)

読書感想文の講座は毎年、8月に開きますが(今年は未定)、いつもそこで思うのは、「本選びが、違っているよ」ということです。

その子どもが、3回を軽く読めない本、内容を把握できない本、興味の持てない本、ようするにその子には、難しい本を持ってくる子が、結構いるのです。

はっきり言って、かけません。

苦しんで、宿題は終わらないは、本嫌いになるは、作文もだーーい嫌いになります。

こうしたことが作文嫌いを生んでいるのです。

私は子どもに、作文嫌いになって欲しくありません^^

読書感想文が上手くいくかどうか、それは本選びにかかっているのです

課題図書なら良いと、思い込んでいませんか?本当にそう?

そんなお話もしながら、ではどんな本を選んだらいいかをお話します。

初めて読書感想文に、チャレンジしたい方にも、役に立ちますよ~~

  

★読書感想文・プレ講座!「書くための本選び」

◎日時  ①7月24日(金)  ②27日(月) 時間未定

◎対象  小学生の親子

◎人数  各回3~4組

◎参加費(1家族)   各2000円

・読書感想文の成功の秘訣は、すばり本選びです。

 読むための本選びから、「書くため」の本選びへ がポイント!

 ジャンル別に、具体的な本も紹介します。

 楽しい書き方もアドバイスします。

 

◎申し込みは、メール(ブログ左上にあります)か、お電話で。

047・348・5606へどうぞ。

|

« ★早いもので大学も後3回 | トップページ | ★おめでとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/45522323

この記事へのトラックバック一覧です: ★これなら書ける!読書感想文プレ講座:

« ★早いもので大学も後3回 | トップページ | ★おめでとう! »