« ★おめでとう! | トップページ | ★宇宙ロケット »

2009.07.06

★かたつむりの目はどこ?

こんにちは^^

ぶんぶん@授業中です wink

「ぶんぶんちゃん、かたつむりだよ!」

小2のサクちゃんが、かたつむりを持って教室に入ってきました。

さっそく、透明なタッパーに入れて観察です。

ゲンちゃんも来たので、みんなでかたつむりの触覚?をつついたりして、かたつむり談義です。

「どれが目かな?」という話になり、みんなであてっこをしました。

かたつむりを見ると、長い触角のようなものが二本、短いのが二本あります。

 

・げんちゃんの予想は、4本とも目である。なぜなら、かたつむりは弱いから、敵が来たことをよく見ないといけないから。

うーん、なかなかいい予想だね^^

・さくちゃんは、長いほうが目である。たぶん、長い目で後ろや横を見るために。

・ぶんぶんは、短いほうが目である。たぶん短い目はあまり見えなくて、長い方の触覚で、いろいろ感じていると思うから。

 

その後パソコンで調べました。

かたつむりの館というホームページの、「かたつむりの体」を見ると、よく分かりました。

一番正解に近いのは、「長いのが目」というサクちゃん説でした。

正確には4本とも触覚で、大触覚と小触覚と言うそうです。大触角の先についているのが、目。目はあまり見えないそうです。小触角では、味や匂いを感じるそうです。

ということは、「長いのは触覚」というぶんぶん説も、少し当たっていました^^

げんちゃんの、「四本が目」というのも半分正解です!!

 

ということで今日の作文は、サクちゃんはかたつむりについて二枚書きました。

かわいい絵もついています。

****************************

 

よく分からないけれど、予想を立ててわけも言ってみる。違っていてもいいから言葉にしてみる。思いを言葉という形にして、表現してみる。そのアウトプットの力こそが、「伝える力」です。

それを尊重していくことで、思いの通り発言していいんだな、自分の感じたことって大切なんだな、と感じて欲しいと思います。

そして考えを伝えることに、自信をもってほしい。同時に人の意見も尊重していけるように。

自分を大切に生きていけるように。「自分が好き」と言えるように。いつも書いている「自己肯定感」です。積み重ねですね。

正解かどうかは、さして問題ではないのです。

でも、予想を立てることで、「正解」をちょっと感動的に知ることもできます。

体験と感動とともに、かたつむりと仲良くなれるんですね^^

 

************************ 

 

サクちゃん、すっかり満足したのか、かたつむりを忘れていきました><;

おかげで楽しい時間になりました。

|

« ★おめでとう! | トップページ | ★宇宙ロケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/45556837

この記事へのトラックバック一覧です: ★かたつむりの目はどこ?:

« ★おめでとう! | トップページ | ★宇宙ロケット »