« ★宇宙ロケット | トップページ | ★明日は、読書感想文プレ講座♪ »

2009.07.11

★メールアドレスはお守り♪

こんにちは。

ぶんぶんで~す。 happy01  

 

小5のSちゃんは、ケータイを持っています。

Sちゃんが引いた、美しい天使のカードの絵を写真に撮って送りたいと思い、メールアドレスを教えてもらいました。

Sちゃんがケータイを開いて見せてくれたメルアド・・・

ローマ字で始まるそのメルアドは、パッと見ると意味を成さない、ローマ字の羅列や数字が並んでいるように見えました。

 

「難しいねぇ」とぶんぶんが言うと

「パパが作ってくれたから」とSちゃん。

 

ハッとしました。 ( ̄○ ̄;)! flair

このメルアドには、パパの愛情が詰まってるんだ!

このメルアドは、Sちゃんのお守りになってるんだ!

 

分かりやすいメルアドでは、今の時代、あてずっぽうで詐欺のようなメールが来てしまうかもしれません。

そう思ったら、たとえSちゃんにメールを送りたくても、メルアドを聞いてはいけないような気がしました。だからとりあえずママに送ることにしました。 

(あ、中学生なら聞いちゃいますよ♪ ナイショの話もあるかもしれないから^^)

子供がケータイを持つことは、安全と危険の両面を持ちます。

ということは、メルアド一つで子どもを守ることもできるんです。

親の監視の目ではなくて、「子どもを見守る目」は、こんなところにも持つことができるんだなぁと思たできごとでした。

|

« ★宇宙ロケット | トップページ | ★明日は、読書感想文プレ講座♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/45598342

この記事へのトラックバック一覧です: ★メールアドレスはお守り♪:

« ★宇宙ロケット | トップページ | ★明日は、読書感想文プレ講座♪ »