★メールアドレスはお守り♪
こんにちは。
ぶんぶんで~す。
小5のSちゃんは、ケータイを持っています。
Sちゃんが引いた、美しい天使のカードの絵を写真に撮って送りたいと思い、メールアドレスを教えてもらいました。
Sちゃんがケータイを開いて見せてくれたメルアド・・・
ローマ字で始まるそのメルアドは、パッと見ると意味を成さない、ローマ字の羅列や数字が並んでいるように見えました。
「難しいねぇ」とぶんぶんが言うと
「パパが作ってくれたから」とSちゃん。
ハッとしました。 ( ̄○ ̄;)! ![]()
このメルアドには、パパの愛情が詰まってるんだ!
このメルアドは、Sちゃんのお守りになってるんだ!
分かりやすいメルアドでは、今の時代、あてずっぽうで詐欺のようなメールが来てしまうかもしれません。
そう思ったら、たとえSちゃんにメールを送りたくても、メルアドを聞いてはいけないような気がしました。だからとりあえずママに送ることにしました。
(あ、中学生なら聞いちゃいますよ♪ ナイショの話もあるかもしれないから^^)
子供がケータイを持つことは、安全と危険の両面を持ちます。
ということは、メルアド一つで子どもを守ることもできるんです。
親の監視の目ではなくて、「子どもを見守る目」は、こんなところにも持つことができるんだなぁと思たできごとでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント