« ★教室の子どもと歌を作りました♪ | トップページ | ★「だってお兄ちゃんなんだから」 »

2009.06.13

★学校について書きたくない理由

土曜の午後、小3年生のクラスがあります。

新しく入ってくれた女の子や、他のクラスから移ってきた子もいて、かわいい女の子3人のクラスです。

3人とも、それぞれにいいキャラをしています^^

今日は、ぶんぶんちゃんの歌から始まりました。

先週、Ayaちゃんと作った「ホットケーキパパ」を、披露しました。

その後、給食の歌、雲を見ていたらを歌っていたら、

Ukaちゃんから「あきた」と言われたので、さっそく作文です。

「じゃ、今日は学校のことね。。。」とまだ話の途中で、「学校、嫌い」とUちゃん。

「学校のことは書きたくない~~」とみんな言い出した。

「じゃ、こんな学校は嫌いだ!ってことを書けばいいじゃん?」とぶんぶん。

「いや~、学校以外のことがいい」とのこと。

「そっか、じゃあ、学校のことを書きたくないわけを言って」

「めんどくさい」・・・Aちゃん。「つかれて、学校のことを考えるのがいやだから」・・・Sちゃん。「勉強が嫌いだから」・・・Uちゃん。とのこと。

こうなったら、もうさっさと題名を変えます。

もちろん「こんな学校はきらいだ」という題名を面白がる子もいるし、書きたい年齢もあるのですが、書きたくないのを無理に書いて、ちっとも思い浮かばないほうがつらいので、やめました。

「ディズニーランドとか、楽しいことがいい」とAちゃん。

そこで今日のお題は「こんな公園あったらいいな」です。

もぐらトンネル公園。海の中のガラストンネル公園なんてどう?などとアイデアを言っているうちに、みんな書きたい公園が心の中にもわもわわいてきたようです。

ということで、今みんな二枚目を書いています。

題名を紹介すると「ドラえもん公園」「ぶらぶら公園」「もくもく公園」です。

どんな公園が出来たかな?

|

« ★教室の子どもと歌を作りました♪ | トップページ | ★「だってお兄ちゃんなんだから」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/45326303

この記事へのトラックバック一覧です: ★学校について書きたくない理由:

« ★教室の子どもと歌を作りました♪ | トップページ | ★「だってお兄ちゃんなんだから」 »