« ★学校について書きたくない理由 | トップページ | ★バトエン »

2009.06.18

★「だってお兄ちゃんなんだから」

こんにちは。

ぶんぶんです。 wink 

 

木曜日の中学生クラスの話です。

中学生クラスは日によって、メンバーが違います。

今日は、林間学園でお休みの子もいて、Mちゃん(中一)一人でした。

 

「この前、A(妹)が作った歌を、ブログで見たよ」とMちゃん。

「えー、そう?ありがとう。でも、歌詞だけだから、どんな歌か分からないよね」とぶんぶん。

「うん」

「そうだ、今から歌うね。聞いてくれる?」

「いいよ」

 

ということで歌いました。この前、Aちゃんと一緒に作った歌「ホットケーキパパ」を聞いてもらいました。

 

Mちゃんの感想は「面白いねぇ」でした。やった~~ほめられた~~と嬉しくなったぶんぶんでした。調子に乗ってこういいました。

「ねえ、もう一つあるんだけど、聞いてくれる?お兄ちゃんなんだから、っていう歌なんだけど」

「うん、いいよ」

 

ということで、「お兄ちゃんなんだから」も聞いてもらいました。すると・・・

「うん、いい歌だね」 weep

やったー^^ということで、今日は歌の感想を書くことになりました。(意見文は次ね^^)

 

先に、こっちの感想を書きたいというので、書きました。それが素敵だったので公開します。聞いてくれてありがとう、感じてくれてありがとう、書いてくれてありがとう!・・・・・・(以下Mちゃんの作文)

 

 この歌は、いい歌でした。この歌の中の歌詞で、好きなところがあります。二番サビの部分です。とくに

時には誰かに甘えたかった」という部分と、「だって、お兄ちゃんも泣きたいから」という部分です。

最初の部分では、「ずっと誰かに甘えたかった、弟ばかりずるい。オレの気持ちも考えてよ。ずっとがまんしていたんだから。」という兄の気持ちがすごく伝わってきました。

後の部分では、お兄ちゃんだから泣きたくないという気持ちと、オレだって誰かに甘えたい。もうやだ。つらい。泣きたいという切ない気持ちが、とても伝わってきました。

どちらの部分もおにいちゃんの気持ちが、とてもよく伝わってきたので好きです。・・・・・・・

 

Mちゃんの作文でした。こんなゆるゆるな日もある作文教室です。

 

|

« ★学校について書きたくない理由 | トップページ | ★バトエン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/45380338

この記事へのトラックバック一覧です: ★「だってお兄ちゃんなんだから」:

« ★学校について書きたくない理由 | トップページ | ★バトエン »