« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.22

★バトエン

月曜日のクラス。

小2のSくんは、今日は早くやってきて、「バトえん」を転がして遊んでいます。

 

ばとえん=バトルエンピツ。

何年ぐらい前からだろう。男の子が持っている、バトルエンピツ。

六角形のエンピツを、さいころ代わりにふって、相手と戦う。

エンピツを転がしてでた面には、いろいろな指示が書かれている。

例えば、

★ねむり攻撃。相手が一回休み。ダメージ30

★すなけむり。??

★弓矢で攻撃。もう一回下(?)をふる。

★しっぷうつぎ。○○に40ダメージ。もう一回ふる。

こんなふうに。 

これを見ていて、いつものように作文のお題を閃きました!Sちゃんのおかげ、ありがとう^^

それはというと、、ばとえんに書いてある言葉を、違うものにしてみる。ばとえんじゃなくて、はぴえん、とか??

そこには、ハッピーになることばが書かれている。たとえば、ありがとうというと、点数10点ゲット。なんていうのはどうかな?

女の子用の占いエンピツ(?)のようなものもあるんだよね?Sちゃんが教えてくれました。

さて、次に作文で考えてみようよ。そこにある中心の考えは、「自分が幸せになる。人も幸せになる」、はぴえんです。

売れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.18

★「だってお兄ちゃんなんだから」

こんにちは。

ぶんぶんです。 wink 

 

木曜日の中学生クラスの話です。

中学生クラスは日によって、メンバーが違います。

今日は、林間学園でお休みの子もいて、Mちゃん(中一)一人でした。

 

「この前、A(妹)が作った歌を、ブログで見たよ」とMちゃん。

「えー、そう?ありがとう。でも、歌詞だけだから、どんな歌か分からないよね」とぶんぶん。

「うん」

「そうだ、今から歌うね。聞いてくれる?」

「いいよ」

 

ということで歌いました。この前、Aちゃんと一緒に作った歌「ホットケーキパパ」を聞いてもらいました。

 

Mちゃんの感想は「面白いねぇ」でした。やった~~ほめられた~~と嬉しくなったぶんぶんでした。調子に乗ってこういいました。

「ねえ、もう一つあるんだけど、聞いてくれる?お兄ちゃんなんだから、っていう歌なんだけど」

「うん、いいよ」

 

ということで、「お兄ちゃんなんだから」も聞いてもらいました。すると・・・

「うん、いい歌だね」 weep

やったー^^ということで、今日は歌の感想を書くことになりました。(意見文は次ね^^)

 

先に、こっちの感想を書きたいというので、書きました。それが素敵だったので公開します。聞いてくれてありがとう、感じてくれてありがとう、書いてくれてありがとう!・・・・・・(以下Mちゃんの作文)

 

 この歌は、いい歌でした。この歌の中の歌詞で、好きなところがあります。二番サビの部分です。とくに

時には誰かに甘えたかった」という部分と、「だって、お兄ちゃんも泣きたいから」という部分です。

最初の部分では、「ずっと誰かに甘えたかった、弟ばかりずるい。オレの気持ちも考えてよ。ずっとがまんしていたんだから。」という兄の気持ちがすごく伝わってきました。

後の部分では、お兄ちゃんだから泣きたくないという気持ちと、オレだって誰かに甘えたい。もうやだ。つらい。泣きたいという切ない気持ちが、とても伝わってきました。

どちらの部分もおにいちゃんの気持ちが、とてもよく伝わってきたので好きです。・・・・・・・

 

Mちゃんの作文でした。こんなゆるゆるな日もある作文教室です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.13

★学校について書きたくない理由

土曜の午後、小3年生のクラスがあります。

新しく入ってくれた女の子や、他のクラスから移ってきた子もいて、かわいい女の子3人のクラスです。

3人とも、それぞれにいいキャラをしています^^

今日は、ぶんぶんちゃんの歌から始まりました。

先週、Ayaちゃんと作った「ホットケーキパパ」を、披露しました。

その後、給食の歌、雲を見ていたらを歌っていたら、

Ukaちゃんから「あきた」と言われたので、さっそく作文です。

「じゃ、今日は学校のことね。。。」とまだ話の途中で、「学校、嫌い」とUちゃん。

「学校のことは書きたくない~~」とみんな言い出した。

「じゃ、こんな学校は嫌いだ!ってことを書けばいいじゃん?」とぶんぶん。

「いや~、学校以外のことがいい」とのこと。

「そっか、じゃあ、学校のことを書きたくないわけを言って」

「めんどくさい」・・・Aちゃん。「つかれて、学校のことを考えるのがいやだから」・・・Sちゃん。「勉強が嫌いだから」・・・Uちゃん。とのこと。

こうなったら、もうさっさと題名を変えます。

もちろん「こんな学校はきらいだ」という題名を面白がる子もいるし、書きたい年齢もあるのですが、書きたくないのを無理に書いて、ちっとも思い浮かばないほうがつらいので、やめました。

「ディズニーランドとか、楽しいことがいい」とAちゃん。

そこで今日のお題は「こんな公園あったらいいな」です。

もぐらトンネル公園。海の中のガラストンネル公園なんてどう?などとアイデアを言っているうちに、みんな書きたい公園が心の中にもわもわわいてきたようです。

ということで、今みんな二枚目を書いています。

題名を紹介すると「ドラえもん公園」「ぶらぶら公園」「もくもく公園」です。

どんな公園が出来たかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

★教室の子どもと歌を作りました♪

土曜日のクラス。

小3生のAちゃんと歌を作りました。

Aちゃんが書いた「パパ」の作文を元に、書き足してもらったりして、ぶんぶんが詞をアレンジし、曲をつけて完成!

とっても楽しい歌になりました^^

早くパパに歌を聞いてもらいたいなぁ。

「ホットケーキパパ」 歌詞←ぶんぶんの歌のブログ「羽のない鳥」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »