« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.22

★思い込みをはずすこと

こんにちは。confident ぶんぶんです。

 

今日は私の作文の師匠を紹介します。

とっちゃまん@宮川俊彦氏です。コチラがホームページです→webミヤガワ

ホムペの右上の「日刊ミヤガワ」が、お勧めです。といいつつ、実はほとんど読んだことがありません(師匠すみません)。

そんな、ダメ弟子の私ですが、どうして今回いきなり、先生のホムペを探したかというと、実は・・・宮川さんが夢に現れたのです。

夢の中で宮川先生は、なんと作文コンクールで選ばれた子どもたちと一緒に、ダンスをしていました。全体は夜の感じで、暗い背景でした。

そこでふと気になって、ネットを検索してみたというわけです。

 

久しぶりに「日刊ミヤガワ」の記事を読みました。それがまたちょうど、昨日の記事の中に、私にぴったりのことばがあったのです! 

自由に考えたいたはずのことが、実はまだそこに「思いこみ」とか、「常識」があったことに気づかされました。もっと枠をとっぱらって、自由にやっていいんだよ、と言われたような気がしました。

さすが師匠です。いつまでたっても私は宮川さんを越えられないのでしょうか。

ちょっと悔しい気もしましたが、一人で教室をやっていると、やはりそれが「当たり前」になっていき、自分の中の常識になっていくことがあります。

そんなとき、それは何年かに一度かもしれませんが、ふと、初心に戻ることが大切です。

思い起こせば、宮川先生の教えている作文(私は実践哲学だろうと思う)が、いいなと思ったのも、実はこのことです。常識的に思われていることを、はずした視点で、子どもたち作文を教えていたこと。

 

作文のテーマや、やろうとしている内容は、師匠とは格段の差があるのは仕方のないことです。でも、私は私でやっていこうと思っています。

ただ、思い込みや常識ということには、絶えず「疑いを持つ視点」、これだけは忘れないようにしたいと思ったのでした。

 

宮川先生、夢に出てきてくれてありがとう。先生が私に言いたかったことって、これですか?私はちゃんと受け止めたのかなぁ。いつかお会いしたら聞いてみようっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.15

★ワークショップに参加しませんか?

★★「ネガティブパターンを、解放するワーク」★★

(大人向けワークショップ)

☆ひととのコミュニケーションの中で、失敗したなとか、言いたいことが言えないとか、言い過ぎてしまったとか、そんなことはありませんか?

それは子どもの頃の親子関係などに、起因していることがあります。

自分の感情や行動のパターンを知って、楽しいコミュニケーションを目指しましょう。

相手を思いやりながらも、自分の気持ちはきちんと伝えられたら、とても素敵です。

ワークとしては、簡単なメモ程度を書くだけですので、

でも気軽に参加してください。

 

 

講師 東海林ふみさん

開催日 5月25日(月)

時間 11時~14時

☆お昼休憩ありお昼をご持参くだい。

参加費 500円

場所 新松戸七丁目 もと新松戸北小学校 

門を入って左側の校舎1階「子育て☆ひろば」内

 

お問い合わせ・申し込み先 NPO法人ねばぁらんど 

子育て親育ちひろば わくわくたまご

047-394-2800

☆一時保育(要事前予約)もできますヨ。 

            お申し込み時にあわせてお申し出ください。

 

(松戸市の助成金をいただいて行う事業です)

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.12

★作文体験、無事終了しました

初めて日曜日に行った、作文の無料体験。無事に終わりました。ありがとうございました。

当日のキャンセルが相次ぎましたが、それもまた「善きこと」。次のよいことへつながっていくことでしょう^^

来られなかった方々からは、次はぜひ参加したいという声もいただきました。できればもう一度、やれたらいいなと思っています。夏休み前ぐらいかな?

そして夏休みは恒例の、「夏こそ、ぶんぶん」の夏期講座をやる予定です。一週間あるいは、5日間を前期後期に分けるなど検討中です。

体験教室での心温まるできごと(私の心があたたまったの)も書きたいのですが、まずは明日の大学の準備、添削と、今日の原稿を仕上げてしまわなければ・・・

ああ、今週末は弾き語りライブだけど、歌えるのかしらcoldsweats01 ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

★ネットラジオ、始めました!

ネットラジオを始めました。

ぶんぶんの「笑う作文」VOICE です

小学校15年生のメロキ君や、ゲストの方と一緒に、作文の書き方や自己表現などについてのヒントを、楽しくおしゃべりしています。

実は昔、ラジオのDJにちょっとだけ憧れていました。今は、ネットでラジオができるから、とってもいい時代ですね。もちろん大事なのはその中身ですが・・・

良かったら聞いて下さいね。みほちゃんもね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★無料作文体験で、みんなを魅了♪

なーんて言っている場合ではない。今回は初心に戻って、体験教室のチラシを、ポスティンぐしましたよー。チラシもワードで作れるようになりました。とみー、教えてくれてありがとう^^

初心といえば、ぶんぶん教室は14年目になりました(たぶん、だいたい)。14年前の5月に始めたのです。作文に関わってからは・・・かれこれ23年!!!おお、我ながらびっくりです。

5月というのは私にとって、何か新しいことが始まる月。このブログを始めたのも、2004年の5月。そして先日5月5日にも、新しいことを始めました。

ぶんぶんのネットラジオです。次の記事でお知らせしたいと思います^^

さて、初心に戻ってポスティングしたお陰で、参加者もたくさん集まりました。申し込みしてくださった方がた、ありがとうございました。どんな子どもたちに出会えるか、とっても楽しみにしています。(あ~もう明日です)

「このような教室があるなんて、知りませんでした。とっても珍しいですね」と言って参加してくださる方もいます。まずは、教室の存在をお知らせすることの大切さを、ひしひしと感じました。

今回、ポスティングに協力してくれた、みちるさん、そして我が家の子どもたち二人、どうもありがとう^^あ、とねちゃんもね。みんなのお陰で、子どもたちにぶんぶん教室のことを知ってもらえました。そして新しい出愛・出会いがありました。印刷機を貸してくれたニワさん、ありがとう。lovely

チラシ作りとポスティングが、こんなに楽しいなんて思いませんでした。また、やろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

★無料!作文体験やります

 大学で教えるようになって、ますます「書く」ことの必要性を強く感じています。文章を書くことは、大学生であればレポート提出や卒論などでも、当たり前のように必要な力です。入試や就職でも役立ちます。

もちろんそれも大切。でもそれだけではなく、それよりももっと切実に、今書くことが必要だと思わされます。それは「書く」ことの本質にかかわります。

大学生といえば18歳。毎日がキラキラ輝いていて、夢があって自由な時間があって、何でも好きなことができて、、、なんて自分の学生時代を思い出して、あの頃は良かったなぁ、としみじみ^^ 大学というのは自由であり、ある意味の「無責任」でもいられる貴重な四年間。「人生の夏休み」とはよく言ったものです。

ところが大学生に授業で接してみて思います。自己肯定感が少ない、自分を好きだとなかなか思えない。ゆえに心から生き生きしていない。毎日が楽しいと思えるには、ありのままの自分を、まぁ好きでいること、自尊感情のあることってとても大切です。一番のベースだとも思うのです。

だからこそ、書くことで自分の気持ちに気づくこと、自分を見つめること、気づいた気持ちを表現すること(しないこと)、自分を大切に思うこと、今の自分が情けないと思っていても、ありのままの自分でいいんだと、ありのままの自分が可愛いと思えること。

そのことを大事にして、今大学で授業をしています。どんな自分でも表現することは恥ずかしくない。そこからがスタート。よろいを脱いで、かっこつけなくていい。そういうことを小さい頃から当たり前のようにやっていたら、未熟ながらも自信に満ち溢れた18歳になれるのではないでしょうか。

空虚なものを抱えた鎧としてのプライドでなく、内から溢れる自分らしさのままでいられる自信、自己肯定感。そういうものをどの子どもたちも持っていてほしい。そうしたら毎日が楽しくて充実するんですね。

ということで(笑)、小・中学生を対象に、ぶんぶん教室にて、作文体験教室(無料)を行います。

日曜日に行うのは初めてです。この機会にぜひ一度、ぶんぶん教室においで下さい。

「どんどん書けちゃう楽文マジック☆」を体験してみて下さいね。待ってまーすwink

◎日時  5月10日(日)  ①午後1時から2時半

                  ②午後3時から4時半

            *対象 小中学生   *各先着6人(まだ空いています)  

    必ず電話かメールにて①か②のクラスを予約して下さい。  

ぶんぶん教室 松戸市殿平賀200 プラージュ北小金103(常磐線北小金駅南口一分)駅ロータリーのサンクスというコンビニの近くです、サティ側です。    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »