« ★アトリエでの小論文 | トップページ | 〓子どもの言葉のメッセンジャー »

2009.01.22

★がんばるって?

★がんばるって?

先日、「親切」の作文を書き、「松戸市教育長賞」に輝きトロフィーをもらったゲンちゃん(小4)は、やる気満々。「またコンクールに出すんだ」と、お家でも張り切っていたらしい。

すると教室に電話がかかってきました。ラジオ局のニッポン放送からです。

「わんぱくの作文コンクールの事務局ですが・・」

電話の用件は、今年もまた作文を応募してくださいという挨拶でした。これはゲンちゃんが引き寄せたんだね。タイミング良過ぎます。

それにしてもニッポン放送のSさんと、いろいろ話しこんでしまい仲良くなってしまいました。最近の子どもたちの作文や表現についてのお話などをしました。もちろんぶんぶん教室の目的も宣伝しておきましたよ。するとSさんは「今度教室にぜひ遊びに行かせてください」とのこと。営業トークじゃなくて、本当に来て下さいね^^

ということで今教室で、この作文を書いています。今年のテーマは「がんばる」ですって。写真はこの作文コンクールのポスターです。主催はニッポン放送ですが、運営は作文研。ぶんぶんの師匠の研究所です。

それにしても「がんばる」かぁ。「ところでこの言葉、どう思う?」と教室の子どもたちに聞いてみると、面白い答えが聞けました。

さ、作文がんばる?

|

« ★アトリエでの小論文 | トップページ | 〓子どもの言葉のメッセンジャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/43825904

この記事へのトラックバック一覧です: ★がんばるって? :

« ★アトリエでの小論文 | トップページ | 〓子どもの言葉のメッセンジャー »