« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.26

★インスタント俳句づくり@岩瀬自治会

久しぶりの更新となってしまいました。coldsweats01

さて、24日(祝)は、「インスタント俳句作り」に行ってきました。

場所は松戸市の岩瀬自治会さんです。いつも教室で子どもたちに教えている方法で、大人も簡単に俳句を作ってみよう、という企画です。

(普段から本格的に俳句をやられている方もいらっしゃいました)。

岩瀬自治会長さんをはじめ、町会の方々が参加して下さり、とても楽しいひと時を過ごせました。会長さんは、年齢としては人生の大先輩にあたるような方なのに、「はい、はい」と私の言うことに対し、お返事をして下さり、感激でした。そして作品が出来上がったら、その紙を裏返して私に差し出されるのです。

私も、素直さや謙虚さは、失いたくないと思いました。「俳句を作ることで、毎日のことを振り返るきっかけになりますね」と会長さんはおっしゃっていました。そんな風に少しでも何かのきっかけになったのなら、本当によかったです。

中には、鑑賞会だけにいらっしゃった方もいたのに、無理やり一句ひねっていただきました。でも、それがすばらしかったの。ありがとうございます。

ココをクリックすると、自治会のブログに行けます。写真もたくさん撮っていただいたので、この日の緩やかな感じが伝わると思います。また、当日の作品はコチラです。

また先月は、岩瀬地区の子ども会さんでも、お世話になりました。このときはギター片手に歌を歌いました。教室の子供が作詞した歌などを歌い、とっても楽しかった!!

こんなふうに、俳句作りでも、ことばあそびでも(歌もおまけについてきます)、子どもから大人まで、いろいろなイベントに「ぶんぶん」を出前しますので、子ども会、自治会、PTA、親父の会などでも、ぜひ声をかけて下さい。お待ちしています。多分来年は、忙しいので早めにご連絡くださると、ありがたいです。

あ、楽しかった白川村の記事もまだでした。bearing(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »