« ★しらかわ21☆放課後祭り | トップページ | ★白川、行ってきま~す »

2008.10.11

★自分の気持ちに気づくこと

今日は雨ですね。

授業のことを書くのは久しぶりです。

最近、「自分の気持ちに気づく練習」のような作文をやっています。自分の気もちに気づくことは何故大事なのか?(その前に気持ちは大事かどうか)そんなことこから考えます。

その中で、ふだん学校でどう言われているか、という話になりました。小6ユカちゃんの話。「友だちの気持ちを大切にしなさい、ということは言われるけど」

「それはどうしてだと思う?」

「どうしてだろう?ただ言われるだけ」

そうだ!と、ここで当たり前のことに気づきました。確かに「友だちの気持ちを考えて」とか「相手の立場になって考えて」ということは、私も子どものころたくさん言われて気がします。でも、「自分の気持ちを考えて、大切にして」ということは言われた記憶がありませません。

まずはそちらが先なんだ。自分の気持ちを無視されたり、踏みにじられたら悲しい。それが本当に分かっていれば、自然に人も同じことに気づきやすくなります。

そこで自分の気持ちを大事にするためには、自分の気持ちに気づかなければならないわけですが、授業で考えているうちに、結構気づいていなかったり、ことばにならなかったり、適当に流してしまうことが多いことに、きづきました。(ここでいったん終わります)

|

« ★しらかわ21☆放課後祭り | トップページ | ★白川、行ってきま~す »

コメント

続きが待ち遠しいです(笑)

投稿: 大野 | 2008.10.24 00:26

大野くん

今年もよろしくお願いします。

続き、書かなくちゃ><

投稿: ぶんぶん | 2009.01.21 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/42751420

この記事へのトラックバック一覧です: ★自分の気持ちに気づくこと:

« ★しらかわ21☆放課後祭り | トップページ | ★白川、行ってきま~す »