« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.30

★白川、行ってきま~す

ブログを書かないでいたら、もう、行く日になってしまいました。

白川の案内をアップロードしようとしたら、サイズが大きすぎてできないとのこと。こんなに素敵に作っていただいたのに。「次世代さん」のホムペに載っていたら、後ほどリンクさせていただきますね。

コメントも下さっていた方、こちらでは、お返事もせずすみません。天使のヒラメキのような気づきを、ありがとうございます。

白川に行ってきます。楽しみだぁ。自然がいっぱいの場所。今の季節は少し寒いかな?

そして11月2日は、恒例の新松戸中央公園でフリーマーケットです。11時ごろ、歌を歌う予定です。大きなフリマなので、良かったら遊びに来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

★自分の気持ちに気づくこと

今日は雨ですね。

授業のことを書くのは久しぶりです。

最近、「自分の気持ちに気づく練習」のような作文をやっています。自分の気もちに気づくことは何故大事なのか?(その前に気持ちは大事かどうか)そんなことこから考えます。

その中で、ふだん学校でどう言われているか、という話になりました。小6ユカちゃんの話。「友だちの気持ちを大切にしなさい、ということは言われるけど」

「それはどうしてだと思う?」

「どうしてだろう?ただ言われるだけ」

そうだ!と、ここで当たり前のことに気づきました。確かに「友だちの気持ちを考えて」とか「相手の立場になって考えて」ということは、私も子どものころたくさん言われて気がします。でも、「自分の気持ちを考えて、大切にして」ということは言われた記憶がありませません。

まずはそちらが先なんだ。自分の気持ちを無視されたり、踏みにじられたら悲しい。それが本当に分かっていれば、自然に人も同じことに気づきやすくなります。

そこで自分の気持ちを大事にするためには、自分の気持ちに気づかなければならないわけですが、授業で考えているうちに、結構気づいていなかったり、ことばにならなかったり、適当に流してしまうことが多いことに、きづきました。(ここでいったん終わります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.07

★しらかわ21☆放課後祭り

「白川21☆放課後祭り+つどい」とは、こんなすごいイベントだったとは!

わたくし、ぶんぶんも10月の31日には、10月の講師担当ということで、お呼びがかかっているのですが、昨日打ち合わせをして、ちょっとビビッております。

なぜかというと、今までの講師陣がすごくて、また内容も楽しそうなものばかりだから。お話を聞くだけじゃなく、コマまわしたり、スポーツしたりと。

主催は、岐阜県の白川村教育委員会。運営は、NPОの次世代教育推進機構さん。昨日は「次世代」のKさんとの打ち合わせでしたが、そこでもまたまた素敵なものをいただきました。ありがとうございました。

打ち合わせの内容は、当日何をやるか。だったんだけど、その中でKさんからいただいたものは「ことば」のプレゼントでした。もう、素敵すぎです。自分では自分のことをどうしても客観的に見れません。それをこんな言葉で表現していただけるとは。

そのことばのプレゼントは、まだ秘密♪

ただ、いつも私は子どもたちに、たぶん言葉のプレゼントをしているのだと思います。でも、今回反対の立場になってみて、新鮮でした。そして反対の立場になったことで、自分の仕事って、子どもたちを幸せにできるんだなと、気持ちを新たにしました。

本当にありがとうございました。

案内のチラシができるのを、楽しみにしていますね。○○アーティストより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »