« ★検索フレーズランキングって面白い! | トップページ | ★ブログの「落とし穴化」 »

2008.09.12

★白川の子どもたちに会いに行く!

「やっと決まりました!」

さっき、教育関連のNPОのKさんから、電話をいただきました。きゃーー、やった!長野県白川村の子どもたちに、会いに行くことになりました。

白川村では年間をとおして、いろんなゲストを呼んで、放課後に「講話」を行っているそうです。村の教育委員会も関係している企画だそうで、何でも、「放課後の子ども教室」の活動がありましたよね?国だかどこからか補助金が出ている。あれだと思います。

私は10月31日金曜日です。詳しい打ち合わせはまだですが、作文の授業というより、歌を歌ってもいいとか??私もそのほうが楽しい!だって、初めて会う子どもたちですよ。緊張が解けたころに、さよならです。なら楽しいほうがいい。

テイパークでやった言葉遊び的なことをやりながら、歌をうたいながら、つまり私の恥をさらしながらも、子どもたちが自分を知っていく、自分を捕らえていく、そのために心で何を「感じ」、何を大切にしたらいいのか、そういうワークショップをしたいと、わくわくしています♪

それにしても、すごいね。アファーメーションて。これからやりたいことを「○○したいです」じゃなくて「○○しています」と書くことを、アファーメーションというそうです。少し前の記事で、「ワークショップの出前をしています」と書いたとたんに、この話が決まったからです。

実は前からずっと長引いていたの、この話。きっと私側にも、ようやく準備が整ったのだと思います。すごいな、グッドタイミングだ。

Kさん、そして出会いの神様、ありがとうございます。

|

« ★検索フレーズランキングって面白い! | トップページ | ★ブログの「落とし穴化」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/42448881

この記事へのトラックバック一覧です: ★白川の子どもたちに会いに行く!:

« ★検索フレーズランキングって面白い! | トップページ | ★ブログの「落とし穴化」 »