« ★白川の子どもたちに会いに行く! | トップページ | ★新松戸フリマで歌う! »

2008.09.15

★ブログの「落とし穴化」

いつも、ぶんぶんの落とし穴にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。このブログを始めたのは、2004年の5月です。気づいたら4年以上過ぎていました。途中、全く書かない日々もありましたが、何とか続けてこれました。ご覧になってくださる方々がいてくださるお陰です。

ブログを始めた頃から何年かの間、何だか辛く暗い日々でした。気持ちなのか体力なのか、たぶんその両方だと思います。とは言えここは教室のブログですから、暗いことは書きませんでした。でも、記事に現れた言葉の、見えない奥には、いろんな逡巡があったのだと思います。

さて、支えてくださるすべての方がた、そして教室の子どもたちのお陰で、今はすっかり元気です!!そして今ここを書き込んでいて思うのは、私って書くことが好きなんだ!ってこと。

なんだそんなこと、前からじゃん^^と言われそうですが、改めて思いました。今こうしてパソコンに向かっていても、書きたいことがありすぎ。しかも、書く時間まである!なんてラッキー!何のため?なんてありません。書きたいから書く。義務になるとつまらないから、その時は書かない。結局これまでと同じようなスタイルで、「自然体」でこのブログをやっていこうと思います。

そしてただ今、ブログの本当の「落とし穴」化を目論んでいます。落とし穴は落ちたら出られないもの。それが立派な落とし穴。立派な落とし穴になるように、ただいまブログを改造中です。

教室のホームページもあったらいいのですが、まずはこちらを手直ししてからです。ちなみに制作途中のものを紹介すると・・・

・左サイドに「ウェブページ」を設けました。自己紹介や教室案内など、いろいろ充実させる予定。

・右サイドの上に、「検索フレーズランキング」を置きました。気になったらクリックしてみてください。過去記事が現れます。

・右サイドの掲示板を、「交流掲示板」に変えました。作文に関することなど、気軽に書き込みください。

次は子どもたちの作文を、見やすくしたいなぁ^^

では今後も、教室とブログとぶんぶんちゃんを、よろしくお願いしますconfident

|

« ★白川の子どもたちに会いに行く! | トップページ | ★新松戸フリマで歌う! »

コメント

(*^_^*)

投稿: みっち | 2008.10.10 04:16

ヽ(´▽`)/

やあ、モルモットくん。
じゃないけれど・・・でも、あんなに費やした時間は、みっちだけのためじゃなく、たぶんぶんぶんのためにもなっているんだよ。じゃなきゃ割があわないですよね^^お互いのためになっているのです。

投稿: ぶんぶん | 2009.01.21 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/42482542

この記事へのトラックバック一覧です: ★ブログの「落とし穴化」:

« ★白川の子どもたちに会いに行く! | トップページ | ★新松戸フリマで歌う! »